2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症 完全になりました。困ったことに。ボス曰く「体質が変わった。」果てさて、何が替わった?変革の時代だから、替わることは多いが、花粉症にスイッチするとは思わなんだ。 勝利 1点差だって、オウンゴールだって、勝ち点3は大きい。でも、もっとすっ…

花粉症か 今年の異常な花粉量により、私もおかしい。まず鼻が、そして目がおかしい。昨晩は残業を放棄してそのままスーパー銭湯へ直行。ま、サウナで花粉症が治るわけではないが、気分的には○。出て駐車場に異様な車二台発見。一台はバッジからするとルノー…

人の配置換え 従来の二課6地区を、一課4地区に削減。課長と補佐の計二名削減。担当者10名から8名に削減と、大幅にリストラ?はっきり言って、従来でも年2回の訪問はきつかったのに、これでは。今年度は担当者中心の訪問に切換えざるをえない。一応、新…

オナガセキレイトラクターで畑をある程度掘り進むと、彼(彼女)達がやってくる。小柄だが、長い尾っぽを上下して、ちょこちょこ歩く。基本的には掘った後で探すが、縦横掘り進んでいると、平気でトラクターの前にも進出し、慌てる様子もない。白と黒という…

本日の予定 8:30集落コミュニティセンターにて総会の書記 ジャガイモの植え付け 自然薯堀 体の静養 水槽の水替え及び掃除 リュゥの散歩 母の病院 昨晩、姉から貰った焼酎の試飲 個人情報保護法・根保証・新規保証制度の勉強(明日、説明) 時間があれば…

来年度の構想がまとまらない。昨日、人事異動が発表になったが、今度の補佐も新規昇格で、敬語もまともに使えない。私より2歳下だが。ワードは使えるようだが、エクセルについては疑問。結局、私がやるようになるか。で、今日は当然出勤。各種関連票や統計…

利用料金 昨晩、次男が泣きついてきた。アダルトサイトに間違って入ってしまい、25千円の料金を請求され、携帯電話で連絡したら「18歳未満は親が電話しろ」と言われ、再度、そのサイトに移行としたら別なサイトが現れ、今度は45千円の入会料を請求され…

内示が出た。予想に反して、いや、予想通りなのか。今までの1課2課が統合して出来る課の長になることになった。問題は、補佐だ。補佐の内示は明日。期待して待つか、どうせとの失望で待つか。昨年大幅に移動があった。今年も機構改革があった。また、大き…

梅小鉢

昨日、出勤しようとしたら、猫の泥足の後がフロントガラスから天井まで。 長男は昨日から春休み。早く、それを言え。次男は、漸く高校が決まった。三男は相変わらず、サッカーの練習。 長男次男は、自然薯堀の影響で体が痛いとのこと。まだまだだね、彼らも。…

内内示の内示

昨日、総務部長に呼び出されて、内内示の内示を受けた。24日の1時に集まれと言う。 今の一課・二課が統合されるから辞令が出るのは当然だが、機構改革もあり、今年も大幅移動となるようだ。昨年も営業部の役席は全員辞令をもらったが、今年も管理課長を除…

作物

写真の自然薯は昨年収穫した短茎自然薯。昨日収穫したのは山から移した物なので、細く、小さかった。写真のは、野球のバットで分かるとおり、長く太かった。この種の自然薯が、まだ20本埋まっている(と、思う)二年目にして、更に太らせようと思う。しか…

回転寿司

減量中だから辞退しようと思ったのだが、誘惑に負けて行ってしまった。ヒラメのエンガワ・白キス・カレイの昆布締め等がお気に入り。最高は次男の13枚。でも、5人で7,000円で収まるのだから、一番安いかも。一番高いのは私のビール代かな。尚、今回…

寒い

お彼岸なのに寒い。畑仕事、中止。ジャガイモの芽が出てきたから、畑の用意をしなければならないのだが、こう寒くては。 長男の機嫌悪し。バルセロナにデポルティポが負けたから。 暗い。天気が悪い。私の体の調子も悪い。火曜日は審査会だから、今から職場…

花粉

オデッセィのワックス掛けを行った。しかし、花粉の量が凄い。濃紺色だから、黄色い花粉が目立つ。ワックス後の白い粉と同じように、車を覆い尽くす。花粉症の人は大変だね、これは。 GT88 テレビコマーシャルしているけど、やはり、大げさ。でも、結構…

取り下げ

誤った判断が、利益を喪失する。補佐の誤った私事が、40百万の案件を逸した。部下の相談(不動産購入資金対応の是非)に対し、減額交渉を指示。一昨日、それに対して「何の権利があって、何の目的でそのような遅延行為をさせるのか、今、置かれてる立場は…

週末の天気

毎週、木曜日から金曜日、更に土曜日と雪ないし雨の日が続いており、自然薯が掘れない、竹山掃除が出来ない、と、ないないづくし。自宅裏の雪(屋根から落ちた雪で日陰)はまだ融けないが水仙等の春の息吹が。 リュゥは夜は家の中にいるから、役に立たない。…

再生支援

中小企業の再生支援に携わって来たが、ここに来て金融機関も大きくやり方を変えてきた。従来は企業の自助努力のみを要求してきたが、最近の事例はDDSやDESを積極的に取り入れてくる。自らも痛みを分けなければ、破綻懸念から要注意までに引き上げられ…

携帯電話

三男に携帯電話を(妻が)買ってあげた。フォーマのP700i。贅沢、まだ中1なのに。でも、みんな持っているとのこと。高二の長男は、中学校の卒業式の日に、一人だけ携帯を持って無く、電話番号やアドレスの交換が出来ず。その日の内に購入。次男は、中…

混雑してました

家庭内のゴタゴタで、仕事が進まない。明日は審査会。仕事に行ってきたが、寒いので、また、持帰り。昨日のは完成し、稟議もOK 混んでたのは偕楽園下の道路。こんなに風が寒いのに。

外は白色の世界。静まりかえっている。新聞取りに出た時、いつもは元気良く飛び出すリュゥも、小便をさっさと済ませてすぐに戻ってくるほど、霧が濃い。 次男の高校については、ダッチロール状態。一昨日、不合格が判明後、直ちに私立高校の授業料を納めたが…

体重の推移

次男はやはり、でした。勉強しないで合格できるわけなど、あり得ない。言うことを聞けない奴だから、以後、放置する。 仕事も追い込みで忙しい。でも、体調は維持しないと。で、スーパー銭湯に行き休養。塩サウナで減量後の体重は、71.4キロだった。今月…

ジンクス破り

休耕・転作 毎年のことだが、水田について、お上が作らないように行政指導してくる。ま、私の場合、どうしても作れないからかまわないけど、統制されるのは好きではない。天の邪鬼だから。 高校受験 次男の高校受験の発表日。思い起こせば、ある、甥の高校受…

パフォーマンス

日立の審査会には電車で。帰りの電車の中で、なにやら声が。「エイティ」とか、歌の一節とかが聞こえ、笑い声やぼそぼそ声。そのうち、車内を歩き回る。と、私の反対側に着座。隣にいた女性は素早く立ち去る。鼻をしかめてたから、臭いらしい。着座後も相変…

審査会

10時から企業審査委員会がある。我が課は2企業を説明。設備資金の方は問題ないのだが、運転資金の方が難あり。何とかしのがねば。 昨晩、依頼しておいた度付きサングラスが完成。今回、着色を抑えたので、夜間装着しても大丈夫。常磐自動車道は、日立南イ…

星空

4時に起床。週末の雪模様が二週間続いており、早朝、新聞を取りに外に出て見上げる星空にほっとする。週末に降るから、車は汚れ放題。そう言えば、自然薯をまだ掘り出してない。1本乗り出すのに約一時間かかるが、後、30本位残っているのではないか。ま…

企画

コミュニティセンター 集落センターは出来たけど、掃除するだけ。十数年前に区長を引き受けた時、大きな問題があった。集落センターが無いことを理由に、次の区長が決まらないこと。(我家で)何度も集会を開き、意見を聞き、建設委員の選定と、積み立てを行…

4時に起きた時は、雪は降っていなかったのだけど、今、間断なく、雪が降っている。何故にこんなに雪が降るのか。昨日は、雪の降る中、84.000㎡という工場見学で体が冷え込んでしまった。今日も仕事に行こうと思ったのだけど、昨日の雪と、今朝の雪で妻のト…

雪先週の頭刈りが効いて、今朝の竹山は3本の頭刈りで済んだ。中はずいぶん垂れ下がっているが、見なかったことにしよう。妻曰く「お父さんとリュゥだけが雪を喜ぶ」・・・あなたの車が出やすいように庭の雪搔きをしているだけでしょ、感謝しなさい。でも、さすがに今日の雪では、夏タイヤのトルネオでは無理です。パートを休みなさい。あるいは、バス、あるいは歩いて行きなさい。わずか2キロでしょ。長男は先生達が受験の採点があるので休み。次男は昨日県立高校の受験があったが、普通通り?いや、今電話があり、休校とのこと。とすると、三男も

作業明るくなってきたので、これから竹山に除雪?に行ってきます。

ドラクエ 遅々として進まないため、早起きして対処。バニースーツのゼシカ(お気に入り)が普段着に戻って、恐ろしい顔になってしまった。