• 来年度の構想がまとまらない。昨日、人事異動が発表になったが、今度の補佐も新規昇格で、敬語もまともに使えない。私より2歳下だが。ワードは使えるようだが、エクセルについては疑問。結局、私がやるようになるか。で、今日は当然出勤。各種関連票や統計表の修正、改善をしなければならない。昨年は、私が緊急に作成したのを四課で使った。改良は、入力者が理解して行ってくれれば良かったが、何もせず。文句も出なかった。困った物だ。私は素人だから、専門家が作ってくれればよいのだが、みんな忙しいらしくて。取りあえず、毎日補佐が入力している個人の行動管理表を手直ししたい。(尚、私の補佐は、この作業も二週間に一度しか入力しないから、私が統計として利用できないでいる。)各種分担表、課員への仕事配分票、事前協議、審査会日程並びに管理表・集計表・集計票、面談予定表、売債受付・管理、残業管理表、出張予定表・管理票、その他にも、連絡表や行動管理一見表等、沢山ある。ただ、入力業務しかやってきてない人物に任せられない。これが私の欠点かな。
  • 課員がほぼ倍増となるが、割り振りを考えないと。出向者が二名、車が乗れない女性が一名、奥さんが不治の病で休みがちが一名と、半分が問題。残りの四名は使えるが。一番問題は、補佐かな、やはり。あいつだけ、挨拶にも来ない。内示が出たら、簡単でも良いからすぐに言葉位掛けろよ、俺より長く職場にいるのだから、それくらい分からないの。
  • で、また、特命事項あり。来月行きますからとボスに報告したら「来月?来週だろ、来週だろ」と言われてしまった。本日、二時に訪問することに。私がいなくても、ジャガイモの植え付けできるかな。