2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨だ

少し除草してから出勤しようと思っていたのだが、リュゥが外に出たがらず、やっと出たら、雨が降ってきた。小町の機嫌悪く、バシャ!と大きな水音を立てる。そのたびにリュゥが小走りで動き回る。 玄関でコオロギがやかましく鳴いている。摑まえられれば小町…

足りない

+白目高が9匹しかいない。大雨で瓶から流れ出したか、死亡してそのまま水葬となったのか、よく目をこらしても見あたらない。 エンマコオロギが出始めた。今朝は1匹だけアロワナ水槽に。やはり、大好物のようだ。もっとも直ぐに飽きるけど。

進まず

本気になって検査に備えなければならないのに、日常業務が多すぎる。

鮎が食べたい

それにしても、バイクが気になる。モトグッィルマン。 トラクターを乗って義兄宅に。畑は「雨でのまる」というので、そのまま帰宅。刈り払い機で少し除草。 昨晩の夕食はさんま。そう言えば今年は鮎を食べたか? 長男を除いて久慈川の鮎を食べに常陸大宮市の…

台風

昨日帰宅したら「竹が倒れ、道路を塞いでるとの苦情があった」とのことで、リュゥと散歩がてら見に行ったら、一旦道路から避けてあった様子。暗いからよく分からない。明日にしようと。 未明から強い雨。台風は去ったのに。今、8時、ようやく小降りになった…

台風

今、朝7時。雨風共に大人しい。もう過ぎてしまったのだろうか。それならこれから台風の爪痕チェックをしなければ。風が大人しかったので、影響はないと思うが。 撤回。雨が降り出した。自然薯の支柱は、予備とした竹が折れ、ネットも引きずられていた。応急…

台風?

静かな朝。昨日の昼休み、近くの金融機関に。強い陽射し。今朝は雨風無し。但し、何時降ってもおかしくない天気。 今日は出張を予定。強気の人は何処にでもいるが、採算性を考えないとね。

多忙

金融機関に行き、今月のガソリンや電話代を振り込まなければ(口座に入金)と思っているのだが、昨日は多忙で外出できず。今日こそと思っているのだが、台風の影響で、どうなる事か。 朝の収穫は、ハウスからのキュウリ二本。オクラは昨日も今朝も取らないから…

出勤

朝5時の頃はまだ天気も良かったのだが、雲が広がり、これから天気は悪化する予定。 続けて4連休と長い夏休みを取った。最近は休みが取れずに苦労していたのだが。でも、何をやったかというと、野良仕事が中心。これから検査に向け、休みはなくなる。

最終日

昨日は痔の調子が悪く、働かず、洗車後銭湯に。三男がサッカーから帰ってきたら(予定三時半)学園都市に買い物に行く予定がいつまで経っても帰らず、中止。結局、今年の夏休みの家族旅行はカッパ寿司で終わり? 銭湯でゆっくりしすぎ、歩行数5,213歩。で…

連休三日目

何時までも寝ていようと思ったものだが、貧乏性というのだろうか、朝三時には目が覚めて新聞を読む。そのあと少し寝て、5時にはパソコンに向かう。 すこし、リュゥと散歩に行こう。

休日、しかも連休

リュゥの散歩、水やり、収穫、自然薯廻りの除草、栗山と竹山の除草。ホテイアオイを買い、水瓶に入れる。昼食代わりのビール、昼寝。妻の買い出しのつきあい。冷やした日本酒。

つい

HPサーフィンしていたらメダカが気になった。昔々通っていた小平金魚センターに足を向けたら、可愛い青メダカ達の群れが。早速10匹ほど連れて帰り、従来のヒメダカさん達はプラスチック水槽に移して睡蓮の瓶に入って貰う。 睡蓮だけだと寂しいし、プラス…

水槽の水は、毎朝、大きな如雨露を使い、キュウリ・茄子・ゴーヤの水やりに使っている。 水槽の不足分については、昨日のポットの残り湯を給湯器の残り湯と混ぜて、毎朝18㍑のバケツ1杯を補給している。 パソコンのある部屋は、土間に隣接しているから、…

再び興味が

休み明け、間を挟んでの仕事でノリが悪い。 小さな水槽が欲しい。丸いベタ用の水槽には流木を活着させたミクロソリウムと青いベタ。赤ヒレも入れていたがいつの間にか見えなくなってしまった。ベタは人に良くなつく。でも、あの受け口の顔は好きになれない。…

夏休み

検査が入ったので、9月は休みが取れないので夏休みを取る。母を13日に連れてきたが、今日、買えるために休みを取った。妻の夏休みも今日まで。 受験生の長男も夏休みはなく、昨日は妻が、今朝は私が送っていった。

歯抜け

代りばんこに休暇を取っている。仕事の量も少ない。 次長が休暇だから在庫処分。課長と部長で何をやっているのか。出世が遅れた年配者が残っていると、上司も部下も辛い。ラインの一人だけど、対外的には一切出ない人だし。

入盆

早朝、前会長宅にオクラ、ゴーヤ、シシトウを持参、そのまま入盆のMクン宅に。長女はまだおむつも取れていないが、父親が毎日内にいるので喜んでいるとか。 従兄弟の入盆。こちらは齢75だから跡取りもしっかりしている。前の衆議院議員の名詞あり、ご苦労…

お盆はゆっくり

今、7時。昨夜は歓送迎会。前と違って遅くまで飲む事はなくなって助かった。 台所の床が蒸けてぶかぶかになっていたが、コンパネで確実にした。 ゴーヤが旨くなった。

朝からの雨

午前5時。先程までは空が赤かったが。雨が降っている。たいした量ではない。 昨日の早朝、柘植の剪定を行った。その後の枝葉の処理を長男に依頼しておいたが、履行しなかったようだ。少し怒ってやらねば。 除草した雑草や枝葉、野菜クズなどによる堆肥作りも…

水槽

昨日、リュゥの食事の他に小赤(金魚)を20匹購入。勿論、小町の餌。各種水槽と熱帯魚を見ていたら、また水槽が欲しくなった。30センチ程度のキュービック水槽がよい。水草を沢山入れて。昔と同じようにラスボラ系でまとめてみたい。 昨日とうってかわって天気…

待望の夏休みを取ったのはよいが

義兄から電話。姉の勤務する会社の隣でぼや騒動が今朝会ったとの事で、日本酒二本持参で近火お見舞い。それにしても、この家、先般、旦那さんが亡くなったばかりで大変だ。原因は漏電。 リュゥの食料の買い出し。11歳以上ではお気に召さないらしい。柔くてい…

冷蔵庫の故障

妻の機嫌が悪い時。洗濯機や冷蔵庫の故障時。 冷蔵庫は三回目の故障。前もなんだかのセンサーが故障し、霜取りセンサーが働かなくなる。第一回目の修理が「荒い」と二回目の修理の人が話していたが。 冷蔵庫は日立のPAMで99年7月製造。型番R-S 47EPAM …

やられた

除草したら生き生きと伸び出し、実も大きくなった西瓜。ソフトボールより大きくなって、楽しみになってきたのに。多分、カラスだと思う。ざっくりと、えぐられていた。残念! 生け垣は何とかしたが、今度は庭木の剪定が。昨日はトラクターの予定が生け垣に手…

手入れ

昨日はあまりの熱さに、昨日は生け垣の手入れもせず、お茶の木の伐採で終わる。夕方からは母の入所している老健ホームの夏祭り。 こう暑くては、体を動かせない。仮払い機は刃が跳んでおり、使い物に成らず。トラクターで処理する予定。

暑い

休みだから油断して、朝飯前を行わず。これから長男を学校に送っていく事に。 今日は生け垣と植木の手入れをすべきだが。

西瓜

昨年はあと少しで食べられるという時、カラスに先に食べられた。今朝、西瓜の廻りの除草。実は成りだしたところだから遅い。今年は期待できず。 ゴーヤの実がようやく10センチ以上になった。こちらはお盆の時かな。 生姜は食べられるようになったが、根生…

またかよ

去年は多忙で、夏休みもママならず。今年は役員も替わったので少しは休めるかなと思っていたら、昨日付で検査が。今月はラインシート作りだけだからまだ良いが、来月からは。 検査も9年ぶりだから、大変。そして検査の中心は俺の部門。不正はないけど、落ち…

口にした物

昨日の昼食、自宅に戻ってコーラ1杯。夕食、トマト1個に野菜と海草のサラダ、汲み上げ豆腐1丁、茄子のしん焼きに梅干し入りの焼酎お湯わり。 出張だったので歩数少なく、帰宅して散歩。飲んだ後散歩で合計11,676歩。 今朝、仮払い機による除草1時…

プチ断食

リバウンド気味の体重。現在70キロ。本に出ていたプチ断食なるものを実践してみたい。本当は週末に行うそうだが、週末は農作業で披露するので、水曜日を基準として行う。 昨晩から野菜中心。元々肉は食べなかったが、魚も絶つ。生ものは豆腐のみ。 今朝の…