2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨空

5時半起床。雨模様。今、薄曇り。キュウリの出来良し。昨年までは露地で、まともに支柱も立てなかったので、出来ても反り返っていた。今年は真っ直ぐとは言わないが、綺麗に出来てる。手をかければ、正直に良くなるんだ。心配していた生姜の芽が出てきた。…

朝からの、久しぶりの雨。朝飯前の作業は中止。ゆっくり新聞を読んで、お仏様に朝の茶をあげて、アロワナ水槽と、外のメダカと、玄関の水槽にそれぞれ餌を与える。アロワナ水槽には、小赤がまだ13匹程残っている。 月末の多忙続く。昨日は役員への説明有り…

朝飯前に

日曜日の公園除草の際、集めておいた草を機能に引続き軽トラで採りに行く。今朝は自然薯の周りに敷きワラの代わりとして撒く。 昨年の草は堆肥状態となっており、これも少し貰って堆肥場に加える。食物残飯とリュゥの糞をコンポジットに入れ、更に土を混ぜて…

朝飯前に

昨日より気になっていたお墓の除草を行う。 トマト・ナス達に昨日刈った草で覆いをしてあげる。キュウリは明日収穫か。ナスもその後。 トウモロコシは、伸びてない。

草刈り

集落の公園掃除。その後、梅の実を集める。義兄に梅干し作成を依頼。ついでに、梨が沢山実を付けている事を発見。摘果して袋をかける。赤星病にかなりやられており、殺菌剤を散布。 ジャガイモ、メークインが出来てきて試し堀、未だ小さいが来週末は収穫を予…

熱帯魚

アロワナ用に小赤を買いに行ったら、ベタが目についた。青いフルボディ。ついでに流木に活着させたミクロソリウムと赤ヒレ10匹を買って金魚鉢に。これ、玄関の靴棚の上。涼しげでよい。

黒い温泉

昨晩、東海村にある虚空蔵温泉「遊悠館」に行ってきた。色は真っ黒。まるで烏賊の墨を溶かしたような。そして、若干温めだから長時間入っていられる。少し、ぬるぬるする感じ。客が少なく、ゆっくり入れた。 露天風呂というと、目隠しをされており、見えるの…

愛、地球博について

来る7月8日に行く事になった。金曜の夜10時にバスで出かけ、土曜日に見学、日曜日は一日バスの中。盛り上がりも少ない。今更キャンセルも出来ないけど、もう一つ、と言うところか。インターネットでの予約が出来るというので、HPに入ったが、既に何処…

多忙

昼飯だけは食べられた。若手が頼りない。何故だ。 60社の選別を行う。一応、81社を選び、これから絞り出す。言うのは簡単、実行は我々。

トマトはフルーツだ

今年から挑戦したトマト作り。長年雨晒しにしていたパイプにビニールを半分張ってのトマト作り。もう、旨の高さまで伸び、小さなトマトがなり始めた。楽しみ。しかも、良い香りをまき散らしている。 キュウリも次の収穫は明日だ。小さなビニールハウスは玉手…

ナント!

早起きしてアメリカGP、ビルヌーブがリタイヤするところ。フェラーリィのワンツー、ようやく本領発揮かと思ったのだが、観客の不穏な動き。ペットボトルがコースの中に。シューは避けたがバリはもろに踏んで水が飛び散る。マナーが悪いな、危険だなと思った…

牛角

妻・二男・三男と私の4名での昼食、1万円超。 除草と、自然薯のネット張り。

何となく

天気悪し。長男を高校に送っていき、ついでに仕事。若手の稟議を見てて、嫌になる。付箋を沢山付けて戻す。放り出したい位だ。午前中で切り上げ(子供から終わったとのメール)帰宅。 刈り払機で自宅まわりの除草。本田のご自慢、倒立してもエンジンが回るO…

残念

勝てなかった。やはりと言うべきか、でも、残念。 私も今日一日、何とかして乗り切ろう。

昼食

多忙に付き、抜きあるいは大幅に遅延状態が続いている。ちなみに昨日も出張で抜いた。 補佐との関係悪化。補佐と同じ仕事は出来ないのを分からない。説明する気も失せた。しばらく平行線で行くしかないか。と、しながら今日の出張は取りやめて改善策を模索予…

携帯電話について

P900iの着せ替えジャケットは今はひまわり。白地に大きなひまわり模様。ミニSDカードの収納部分のゴムが劣化。901isが出たので本を購入して検討したが、好みに合わない。欲しいのは、P504のようにスリムで軽量な携帯。 現状、700シリーズ…

収穫

朝一番にキュウリを収穫。食事前に自然薯の除草をする。峰の谷輭は、堆肥を入れて中耕しよう。 出張。来所早々役員とのやりとりと報告事項有り。「あなたが居ないとダメだな」確かに内部の充実を図らなければならないのだが。

辛い一週間

夢のような休日?体を使う週末から、知力・体力を使う現実の世界に。 トマトが二つ実を結んだ。明日にはキュウリが食べられそうだ。 課の会議。好き勝手な事を言って。今置かれてる立場を考えずに。で、私も切れた。なら、俺は思うとおりやる、それでいいん…

野良仕事

朝から天気がよい。竹山と、雑木林、栗畑の除草作業。ポンプ小屋隣、昨年、自然薯栽培したところだが、乱雑に自然薯の蔓が伸びているので、トラクターで搔き回す。ついでに、義兄宅前の畑もトラクターで搔き回す。 誰の卒業記念か忘れたが、梨が結実している…

盗難

次男の自転車が盗まれた。幸い、長男が使っていた自転車が義兄宅に預けてあったので取りに行く。 妻と八木一夫展を見に行く。抽象過ぎて芸術が分からない。 ホロルの湯に行く。冷やしおろし蕎麦は値段の割に良かった。ここは、自販機でビールが買えるのがよ…

賞与

一般職は現金支給。管理職は振り込み。全額妻に渡るのだが、小遣いはいくら出るのか。 三男は学校の行事、船で北海道に。台風が心配。

トンボ帰り

出張に行っても、次の用事があり、昼食も取れず。しかし、波崎町までの行程は長かった。

眠い

今朝は起きられなかった。今七時。朝食も食べられない。昨日は多忙で、持参した弁当を食べられず、結局、晩酌のつまみになってしまった。今日は役員部課長会議で、一ヶ月で一番緊張する日。体が、行きたくないと拒絶反応を起こしているのかも。 ドイツへの道…

朝飯前に

竹山に行き、若竹を処分。このまま伸ばしたら後が大変。出も、油断していた付で、かなり育ってしまった奴多し。鉈一本では解決できず、週末にロープとのこぎり持参で対処か。 野菜類順調。自然薯は20本中未だ10本しか芽を出していない。大和芋と生姜は皆…

なんなの、この忙しさは。

先月は残りの三日に集中。今月も忙しい。加えて、用事の出来る事。私の仕事は何、何をすればいいの。一人いない状況なのに、休暇を取るなんて。拒絶できない自分が悲しい。(拒絶したら、組合に叩かれる)

温泉

集落の行事であるクリーン作戦に参加。心ない大人が未だ多し。子供会の行事である資源ゴミ回収に軽トラ持参で協力。その後、1時間ほど草取り。来週は、刈り払機か。 午後からたまには本当の温泉とホロルの湯に行く。湯加減良好。露天風呂良好。薬湯良好。サ…

ジャガイモの花

咲きました、可憐な紫の花。

涙雨かな

細かいけど、雨が降っている。参列が、気が、重いが。

やはり

早朝、補佐からの電話。課員の自宅訪問。親に泣かれる。子供達「ママ、寝てるの」 「おじちゃん、また今度遊びに来て」今まで、両親が病院でなかなか会えず。今、常に父が居る。黙ったままだけど、母親が寝ている。お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも一緒にいるし…

訃報

かねて入院していたM田君の奥様が亡くなられた。昨晩11時、彼からの電話。癌の手術が昨年の2月。その後落ち着いていたが10月に再発。12月9日に再手術を行ったが、手の施しようがなかったとの事。まだ若い。二人とも遅く結婚したから、子供も乳呑児。痛まし…