2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

今月は思ったほどひどくはなかった。件数も難易度も。ただ、部下に風邪が蔓延。今朝はとうとう私も? 昨日、知人が。向こうも私が居る事を知っているので「一番合いたくない人に会ってしまった」として、その後は雑談。何とかしてやりたいけど、後は考え方次…

シトロエン

私が乗っていたのは仏製シトロエンのBXーGTI 購入予定のトコロ、「あと少しマテ、燃料噴射モデルがでるから」としてGTIモデルを購入。フランス車だから青色だが、紺色だった。装備はガラスサンルーフ。購入交渉の時、買うか買わないか未決定のママで…

シビック

最初に乗ったのがSB1だからか、シビックには思い入れが強い。二台目は6代目のシビックフェリオ。僅か1年未満でブラジル人に全損させられたので、期間は短かったが、シトロエンの後継者として、赤の4ドアで目立った。妻はシトロエンの後だから、このシ…

月末

毎月必ず来る。特に9月は仮決算の月だから量が多い。この時期にどさくさ紛れで出す奴が居る。勿論、拒否。 体調不調(夢にまででるのはまいった)で、残業も早々に引き上げて銭湯に。明日がある。子供達には、「今日できる事は明日に延ばすな」と、話をしてあ…

万博

愛・地球博が終了したので、長らく私のパソコンで遊んでいた「地中海モンクアザラシ」の「ぼの」君が今朝帰って行った。 筑波科学博に次いで二度目の万博だったが、インパクトが少なかったのは、世間の科学知識が上がった事や民度の違いか。日立館だって、3…

「台風」

まだ、抜けていない。アメリカではハリケーン「リタ」で大騒ぎ。実際150キロの渋滞が出来るというのだから、なんて国だ。車好きで見ていると、SUVが多い。テキサスは殆どが大型ピックアップしか走っていないと思っていたのだが。 気付いた事、二輪車が…

台風

連日天気が悪くて、野良仕事できず。栗も沢山落ちて居るんだろうな。 七時になるのに、妻も含めて誰も起きてこない。土間ではリュゥが寝ている。雨脚は強い。今日は妻と二人で大型ショッピングセンターに今秋から冬の普段着というか、NIKEの運動着を買い…

シビック

昨日の夕、車検のためにトルネオをディらーに運ぶ。当日発売予定の白のシビックが展示。1800で210万円を超している。更にナビやオプション・諸経費を入れると、乗りだし300万円か。ハイブリットは更に高いとの事。 確かに3ナンバーで広いし、大き…

70.5キロだった

ようやく数字として表れた。昨年の人間ドックから、毎日の散歩。毎日の使命は一万歩。 普段の仕事は数値として捕らえにくいから(受動的立場にある)、今回のように数値ででる事に喜びを覚える。検査の結果?どうだったんでしょうか。

人間ドック

明日が人間ドック。体重の変化を見てみた。平成9年が72.3キロ。 平成10年が71.7キロ。 平成13年も71.4キロ。 平成14年が74,4キロと煙草をやめて8ヶ月後、大きく体重の増加。 平成15年が77.1キロ。 平成16年が75.2キロと…

曇り空

今までの猛暑が嘘のよう。静かな朝。静なのはリュゥが静だからか。 白めだかの数が落ちてきた。今朝は6匹しか確認できず。

働かない

一昨日、昨日と、全くと言って良いほど畑仕事をしていない。先週もしていない。当然、草は伸び放題だ。 長男のバイオがみっちり充電したところ、生き返ったそうだ。PCG−505Sという大昔のノートパソコン。 三男を床屋に。その間、三男の自転車の前籠を…

集合管

モトGPの観戦に行く人達の集合管の音が高速から聞こえる。 マシンが勝敗を決める世界だが、さすがにロッシ!! 玉田は今年も決められるか?日本勢は出遅れた感じだが。 午前中は長男・次男と床屋。その後、PC店・母の施設、ケンタッキー店。 モトGPは…

試合観戦

妻がパートから帰ってからだったので、家を出たのは12時半。ちょっと急いだので2時からの試合に十分間に合った。対戦相手はj1から降格予定の神戸。 当然、サポーター席の一階のシートはだめだろうと思ったが、開始二〇分前で前から一一番目のシートを確…

そば屋とラーメン屋

蕎麦はそば粉の香りを楽しむ。ラーメン屋はスープの香りを楽しむ。 不幸にも、そば屋は殆どが禁煙だが、ラーメン屋の禁煙はいかに。 アントラーズの招待券を貰った。何枚でもくれると言うが、明日の試合だもの。結局、妻と長男の三人で行く事に。

優れない

体調と同じように天気も優れない。元気なのはリュゥの吠え。朝からやかましい。少しくらい雨に当たったとしても騒ぐでない。 トマトの収穫も一段落した。秋なすは順調。ゴーヤもがんばっている。 10時から二時間も検査官にヒアリングを受けてしまった。あ…

しゃっくり

月曜日の朝、出向できている部下。「昨日からしゃっくりが止まらない。病院に行って良いか」 事務所を10時に出て戻ってきたのは16時。「レントゲンを撮ったが原因不明。薬を貰ってきた。診察時間は三分」 そのまましゃっくりは止まらず。私が帰ったその後、…

選挙

同僚と話したが、みんな中選挙区が良いという話。比例で当選するのはおかしい。特に、選挙区で落ちて比例区で帰り咲とは納得がいかない。今の候補じゃわかりにくい。派閥政治も終演したし、中選挙区に戻すべきだ。現在の小選挙区では選択肢がない。そして、…

選挙

昨日の投票、投票会場は一杯。身近な議会議員選挙と同じくらいの人がいた。知事選もあり、行ったり来たり。東海村はこれに村長選もあったな。 それにしても、小選挙区は怖い。こんなに大差がつくとは。これで派閥政治は終了した、もっとも、派閥政治の解消の…

再会

甥に会おうと出かけたが、不在。義兄と数年ぶりに合うが、やはり年を取っていた。顔も性格も円くなっていたが。 妻の義兄宅で昼からビール。汗をかいて酔い冷ましをしようと散歩に出かけたら突然の豪雨。途中、コンビニで傘を買い何とか上半身はしのげたが、…

シビック

もうすぐトルネオの車検。だから、大きくなる、新しいシビックに期待していた。ヨーロッパ向けのハッチバックが良かったからね。 でも、なんであんな顔にしてしまったのだろう。アメリカ向けの顔は、確かに現行アコード、オデッセイに似て個性がないと言えば…

二日酔い

昨日で資産査定が終わる。同僚のご母堂様の通夜で懐かしい人に出会う。スーパー銭湯でゆっくりした後、晩酌で飲み過ぎ。頭が痛い。いつもの事だけど。 検査で検査官と応対していて、この4日間の歩数が激減。台風の余波で帰宅後も歩かなかったため。

台風一過

ざっと見回してきたが、破損箇所はない様子。一部、自然薯の古竹が折れた程度。やはり、今年の自然薯は勢いがないしつきもない。梨は随分落ちた。今年は食べようと思ってなかったし、実が多く大きくならないと言われていたのでかまわない。柚子が大きくなっ…

妻の乗っているトルネオが来月、3回目の車検。距離は約8万。新車購入から1年経たずにブラジル人に全損させられた赤のフェリオに替わって随分経つ。そのまま車検を継続する予定だが。 新しいシビック。顔は、ラジエターグリルはフィット、ヘッドライトはレガ…

昨日の食事

トマト「桃太觔」に塩をかけて二個。お茶二杯は朝食。昼は小さなおにぎり一個。コンビニより一廻り小さな奴。若干のおかず。間食、お茶等一切なし。九時帰宅。トマトと貝割れ大根・ブロッコリー等のサラダ。汲み上げ豆腐。カツオの腹の部分の刺身。菜っ葉の…

9割ダメだ

久方ぶりの?オクラ畑。みんな元気に大きくなっちゃって、みんな堆肥場行き。可哀想に。でも来年の収穫のためにがんばって良い肥料になって下さい。 オクラとりに行くと体がかゆくなる。 小雨なんだわ、秋なす、どうしよう。これから収穫に行くか。

不順な天気

雨が降りそうだから農薬散布できず。既存の草を集めて堆肥場所に集約。 ビールを飲んでスーパー銭湯に行ったら寝てしまった。 義兄宅でも大量のゴーヤがあり処分できないという事で、明日、中華屋に持って行く事にした。

音楽会

年に一度の音楽会。後半、金融機関対抗のど自慢大会。昨年は総合司会で登場。今年はなんの役もないから欠席しても良いのだが、企業代表二先は私が依頼して出て貰ったので、入場口でご挨拶。知人多く、頭を下げてばかり。 結果、並み居る金融機関を抑えて第三…

収穫せず

毎朝のオクラの収穫をこの三日ほど履行せず。多分、化け物のように大きくなっているだろう。来年用の種にしたい。 ベタの水槽にはアオミドロが貼ってきた。ミクロソリウムが入っているから除藻剤は使えず。外の白めだかようの瓶にもうっすらと出てきた。こち…

検査

今日から金融庁の検査が始まり、まずはプレヒヤリング。明日から資産査定が始まる。うちのお兄ちゃん・おねぇちゃん達は一度も検査に立ち会った事がない。大丈夫か、昨日も早く帰ってしまったし。 補佐は人間ドック。俺なんざ先送りにされちゃったけど。そう…