帰宅

ネット 約一年ぶりにヤフーから戻ってきた。ヤフーについてはNTTの光がこの田舎でも6月に開通するので、それで乗り換えて、撤収する予定。

開設

パソコンが安くなると言うのでyahooにプロバイダー移行。そちらでモブログを開設。 朝から機嫌悪し。昨晩は逆転されるまでは家族で見ていたのだが、今朝の新聞を見てがっかり。

トマトが大きくなってきた。既にゴルフボールより大きくなった。キュウリは今朝も二本収穫した。トマトは、早ければ来週にも可能かな?

雨が降っていようが、風が強かろうが、水槽の中は無関係。外のメダカ水槽はこの雨で多分あふれるだろう。 野良仕事が出来ないので、増進センターで軽く走ってきた。ほんの1万メートルほど。時速6.5キロにしたので約95分。

快晴

今、朝の5時半、空は快晴。一番に殺虫剤を撒こう。その後リュゥに食事させて、散歩。その後、私の食事に。リュゥの美容院と私と子供達の散髪、母の見舞いと、色々あり。車二台にワックスも掛けてあげなければ。貰ってきてある花の定植もあるし、肥料舎に雨…

それもかなり強い雨。今日は賞与支給日だから休めない。 雨と言えばテレビのお天気お姉さん。最近の朝はテレビ朝日の「ヤジ馬+」をみているから、甲斐さん。 今5時24分、今朝はまだ新聞が来ていない。雨の影響? 雨の金曜日は一番混むが、今朝は長男が早…

曇り

明日には梅雨入り予定。外虫消毒しようとしたが、天候不順で延期。 水槽の水、19リットル二杯分でハウスの中のトマトに水やり、その後、三杯分水槽に水を入れる。従来の土間と違い、入れ替えも簡単だから、最近、水槽の水で花に散水しているので、結果的に…

晴れ?

昨晩の雨のおかげで水やりの時間が少なくてすんだ。 昨日は出勤前に草刈りをしたんだけど、今朝は何もしない。まだ、毛虫の影響有り。明日の朝は、毛虫退治だ。

ジャガイモの花。 世間より遅れて我家でも花が咲き始めた。私が刈り払機と除草剤で枯らしてしまい、我家での花は少ない。 赤い薔薇、黄色い花、ピンクの細かい花、ツツジ、柚子、紅カナメ、コスモスなど。

毛虫

昨日、梅の木の下で害虫駆除。その中で毛虫にさされる。昨日もひどかったのだけど、今日は更にひどく、かゆくて。

結果

犯人は母親だった。でも、マスコミという野次馬の亡者が地元では大暴れしていたらしい。奴らは誰にも邪魔されず「知る権利」等という手前勝手な理屈を付けて、人の庭に乗込んでくる。 今回の報道もそうだし、堀江社長の件もそうだ。マスコミ、特に記者と名乗…

快晴!

全く今年はどうなってるんだろうか?平成6年の再来か?当時、区長と農業の評価委員をしていたっけ。 小町が可愛い、まだ、幼いけど。 飲んでる。さすがに飲酒運転はしなくなった。

晴れ?

4時半起床。長男の通学で、今日は早出の日。但し、11時に事務所を出て葬式に参列。予定では3時に戻ってそれから仕事。月曜日に課内の会議だからその準備だ。

魚ギョ!

昨夜、飲んで帰ってきて、見たら頭というか、背中の部分の鱗が一枚剥がれていた! 今朝、虫の種類は知れないが、小さな虫を初めて水槽に。あっという間に食す。台所の外に十円玉大のクワガタの雌が。これは喰わないだろうな、と。 同期入社の実父の通夜。両…

決まった

郄原のゴール。一瞬のゴール。まだ時間はある。どうなるか。 また決まった、郄原。歓喜だぜ! 残念2点返されたか。 引き分け!でも、展開的には良かった。

梅干し

15年の梅干しを食べ終えてしまった。紀州南高梅など有名だが、市販のは甘くて。あるいはやたらスッパイか、人工的で嫌。良く干して、紫蘇で漬けて1年以上経過させないと、梅干しではない。さて、今年の梅の成り具合はどうかな。

月末

毎月来る、困った時期。今までは(三月までは)目先の処理に終われ、今は目標金額の回収にきゅうきゅうしている。先月は約三千万円足りなかった。今月の回収予定は、187百万円。ほぼ達成したと思ったら、サービサーの回収分を忘れていた。不足分は約5百万…

犯人

秋田の事件はどうなッてんだろう、警察OBに聞いてみよう。

天気

また今日も天気が悪い。ま、平日は天気が悪くても、休日の天気が良ければよいのだが。 今年は薩摩は20本しか植えていない。従来、紫系だが、今回は紅あずま。トラクターが義兄宅に行っているので、耕さず、肥料もろくに与えなかった。雨が降りそうだったの…

車庫

昨晩から使える。三台並列駐車用だが、狭い。後一台は軽だね。もっとも、軽トラは今までのオデッセィの所に駐めてある。漸く車庫に入れた。

朝一番で除草二回。ブルーベリーを五本植える。増進センターでのトレーニング。 まだ車庫が使えない。車は汚れたまま。早くワックスを掛けてあげたい。 小町は我が道を行く。リュゥはウルサイ。 シャワーを浴びて、缶チューハイを一本飲んだら、できあがった…

健康食品

「泣く子と地頭には勝てない」食事を求めて吠えさけぶリュゥと、我が儘小町には勝てない。まだ、私は食事もしていないのに。 昨晩のサーモンはお気に召さなかったようだ。確かに近くに来たけど、口にも入れなかった。そのまま水底に残してきたが、やはり、一…

薔薇

朝一番でハウスにトマト達の水やりに出向いた所、真っ赤な薔薇が一輪。早速、水槽脇の花瓶に。 今日は天気が回復か、暑くなる予感。今日は水曜日で早帰りの日だが、月末で刈り取りの時期だからみんなで残業か。

集中豪雨

この前も凄かったけど、雷と共に大粒の雨。ちょうど高速に乗りだした頃から降り出す。急ぐわけでもないから80キロで巡航。 自宅はコンクリートが乾いていないのでに葉には駐められず。暗くて分からないが、多分庭はすごい量になってるのでは。裏道もひどく、…

またも天気が

はっきりしない天気。通常より若干早く自宅を出る。高速は結構込んでる。45キロの内2024キロが高速道路。帰宅後、トレーニングに行って、その後、給油。1リッターあたり9.2キロだった。もう少し走ってくれたら助かるのに。往復約90キロ。週5日…

メダカ

アロワナ水槽の上にメダカを6匹入れた。黒が5匹のヒメダカが1匹。♂♀が分からないから、繁殖は?

改修工事

職人さんも早い。私も4時半から新聞読んで、花たちに水を、リュゥに食事を、魚たちにも食事を、燃えるゴミの処理と片づけをしたのだが。朝7時前に、もう来ている。今、道路との間の溝を斬っている。雨が降らなければよいが。これから少しの間、家に駐車で…

詰め

新人さんのおもり?で出張する。決まった後のダメ押しでの確認のはずが、あれれのれ、だ。ついでにもう一つについて、確認に言ったら、こちらも、あれ、今月中じゃなかったの?予定、大幅に狂う。今月、2億は行くと行ってしまったのに。5千万は入った。で…