2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今七時半。既に1回パンツの履き替え。太陽が出ていないから上半身裸で除草。パンツはずぶぬれ。お風呂で汗を流してパソコンに向かうも汗が出て、今日二枚目のパンツも既にびしょぬれ。 昼前からスーパー銭湯。妻はソフトバレー。でかい子供達が家の中でごろ…

波乱無し

男でなくとも、一旦口にだしたら責任取れ。 エシャレットを植える事にした500グラムで398円だった。

波乱

昨晩は鰻を食べて苦しかった。さすが、県内超一流の割烹は味が違う。出も、普段の渡井に比べれば明らかに食べ過ぎ。 次長が会長と喧嘩して、早々に退去したとの事を後で聞く。帰りのタクシーの中で、「明日(つまり今日)辞表を提出する」とのこと。前々から不…

猛暑

らしい、昨日は。朝8時に事務所に入り、出たのが8時半で、その間一歩も外に出なかったので不明。今日も暑そうだ。 今日は役員の送別会。出席者は課長以上で、元々納涼会で鰻亭を予約してあったのだが。 赤くなったトマト、撫でたら取れたので収穫。通常妻…

被害状況

一通り廻ってきた。自然薯畑では、短茎自然薯の支柱がゆるんでいた。自然薯の支柱二本も柔くなっていたので修繕。 トウモロコシ3本が倒れていた。 ハウスに被害はない。トマトが赤い。明日は収穫。このところ毎日食卓にトマトがでている。良い傾向。 今年初…

まとまった雨で、作物も生き返るでしょう。その後、カラリと晴れて、カンカン照りになれば良いのだが。心配されるのは大風。台風は慈雨にもなるのだけど、この風被害が困る。 私の作物的に言えば、背の高いトウモロコシ、ハウス、自然薯の棚が風被害を受けや…

また月末

いつもの繰返し。昨日もわずかだけど出勤。しかし、何度も同じ事を言わせるダメな奴、こいつとつきあわされるのも後8ヶ月もある。 明日の審査会、二件の予定が一件となった。幸運。だけど、補佐の時、毎週出勤していたけど、少し甘やかしているかな補佐を。…

昨日の挽回。

気になっていた義兄宅前の畑、面積約4反歩。青々と雑草が茂っている。仮払い機では何時間かかるか分からないから、トラクターで掘り起こす。 自宅については、氏神様の前、この前までメークインが植わっていたところを耕す。 刈り払い機で雑草駆除。 朝6時…

出遅れ

もうすぐ8時だというのに、誰も起きてこない。私もやる気無し。外は涼しいから農作業には適しているのだが。 隣家で大量のトウモロコシを持ってきた。そう、一輪車で「出来過ぎちゃったので処分に協力して」甘いトウモロコシだ。

流動的

トップとその下辺りの人事がどうも。 草取りに終われる毎朝、仕事、特に出来ない部下に悩まされ、苦悩する毎日。 出張中の俺に、今日使う資金をなんで3時過ぎて廻すんだと携帯に電話して怒る次長。担当者も担当者だが、補佐は何をしていた。また、自分で判…

宮薙

村社の掃除。5時からだが、その時間に行っては遅い。4時半で一番乗りして除草。

朝飯前に

アロワナ水槽から水を如雨露に汲入れ、まずはハウスの中のキュウリ・ナス・ゴーヤ等に。次いで自然薯・生姜に。 アロワナ水槽の金魚、ベタ・赤ヒレ達の水槽、そしてスイレン鉢の中のメダカ達に給餌。 旧自然薯畑(ポンプ小屋脇)に行き、除草。帰ってきてアロ…

夏の三連休

あっという間の連休。やる事は沢山あったけど、朝の二時間も仕事をすると、脱力感と水分不足で、これ以上の仕事は、となる。今朝のように涼しければ、水槽から水を取り出し、自然薯全体に水掛を出来るのだが。 ちなみに、土曜日に刈った雑草は、昨日、自然薯…

携帯の続き

今までのP900i。最初は白のジャケット。次いでサイクロンブルー、そしてひまわり。 禅とか、和風の物がブレークして、市場に出回らず。

携帯購入

8時から12時まで木枝払い。県道を停めてアブなさそうな木をチェーンソーで処理。そのままにしておくと、台風の時にやばいかも。 ドコモの携帯P901Iを購入する事に。フォーマからフォーマに乗り換え(買い増し)は割引効かずに15,800円が最低の相…

日程

野菜の水やり 除草、草刈り。あるいはトラクター使用。 12時より葬式に参列。 携帯を購入。何処で、何を買うか。 締めはスーパー銭湯か、ホロルの湯か。 まだ8時前なのに暑い。そうだ、殺虫剤も忘れずに。

選定中

pかnか、901isか901iか、もう少し待って902とするか。軽量と安さで700シリーズか。今現在はN901isが良いと思うのだが、pの継続性も良い選択。その場合は901iか700で良い。携帯を財布代わりに使える場所は、近くには皆無(だと思う)。 トマ…

昼飯、抜き

昨日お泊まりだったから、家、ちょうど、昼時が一番忙しい。補佐が出かけたから、ずっと、休み無し。お客様と電話が、それこそ沢山。合間に、会長・専務からのご指名。決済も直接に。速く来月にならないか。

お泊まり

昨日は適当に?仕事を切り上げて久方ぶりのスーパー銭湯。和むね、体が。 市町村〇〇団体の説明会の講師兼接待役で宿泊。但し、何を話せばよいのか、このメンバーで。ベテランに初歩の話をしても。企画が間違っている。やはりメインは接待だ。 メインの携帯…

復活?

試みに、P900iの電源を入れてみると、なんと、使えそう。大事なのは電話帳。休みの日まで大人しく、寝かせておいて、今度の土曜日にバックアップを取れる物なら取っておこう。多分、携帯としての機能は無理だと思う。

クールビズ

金曜日に愛地球博に直行したため、背広や靴は事務所の中。替えのスラックスにスニーカー、ノーネクタイにお弁当。一人クールビズ。車通勤だし、駐車場から事務所まではジョギング者が多い川沿いだし、違和感はない。 で、明日からも、このスタイルで通勤しよ…

携帯について

実は昨日、疲れがたまっていて大失策。携帯を水の中にぽちゃんと。急いで拾ったのだが。 朝9時出発し帰宅。快適に進み、5時到着予定が4時に着けた。ご苦労様。 早速、Docomoのお店に「メモリー飛んでます。」がっかり。新しいのは?気に入ったのが…

愛、地球博

改善という言葉はないのだろうか。雨の中、入り口に並んで待つ事1時間。会場内にはいるのにこんなに待たされては、最初から「もういいや」。不満の声はあちこちから。でも、改善しないんですよね、トヨタさん。 日立グループ館の一般待ち時間360分。 雨…

雷雨

昨日、会議中いきなり電気が消える。原因は雷。会議室は外の様子が全く分からないので、このような時には困る。 夜の接待は途中で抜け出す。 本日の夜について。自宅に帰らずに行こうとして、今、準備すんだ。オデで行こうとしたら「三日も駐めておくの」と…

七夕だ

明日は役員部課長会議で、一ヶ月で一番緊張する日。本来、この準備に携わらなければならないが、通常の決済業務と明日提出期限の準備、更に滋賀県で視察がある。午後からそのお相手と、夜まであるとの事。 明日は午前中は会議、午後からも多分会議。夜は夜行…

雨と出張でこの二日間の歩数は6千歩台にとどまる。もっと歩かないとダメだな。 最近、朝まで酒が残る。体力、肝臓の衰えと、やっぱ、飲み過ぎかな。 昨年入った課員に足を引っ張られている。昨日も大きなミスを。今日。俺が役員に怒られる事になる。最近、…

捕獲

昨晩、小町の大好物であるゴキブリを捕獲。早速水槽に。それはそれはあっという間の出来事でした。やはり、相性が良いんだ。でも、なかなか捕まらないんだよね。 昨日は波崎町に出張。8月1日に神栖町と合併する。どんどん町村が無くなってくる。それにして…

嫌な雨。でも、降らなきゃ困る。この雨で、出遅れた生姜が息を吹き返すかな。

結構強い。 昨日、地球博に行くための買い物。ワタシャなんだって良いのだが、一応、ナイキの靴にジャージで行こうと思っていたのだが。ついでに新しいナイキのランニングシューズをゲット。更に何年ぶり、多分、20年ぶりにジーンズを購入。妻はサイズを3…

はっきりしない天気

今朝一番でジャガイモ掘りをやろうとしていたんだけど。しょうがないから自然薯畑の除草。 ヒメスイレンを購入し、メダカの瓶に入れる。ついでにメダカ20匹加える。 昨日の話。母について、老健ホームから退去を命じられている。特老ホームに移ってくれと…