2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新扶養家族

先程、4時に高背金龍が我家の一員になった。身長15センチ。三匹いたうちで、一番小さいけど、一番動いていた左端。この子は昨日から目を付けていた。真ん中は色が出てき始めているが大人しい。右端は、色もなく、大人しく、尾っぽが下がっていた。調子が…

水槽

今まで使っていた浴槽は、肥料舎の脇、柚子の木の下で(普通の)メダカの巣となっている。今までの120センチ水槽は、下駄箱の上。(もちろん補強をした) アロワナがいつ来ても良いように、水を作っている。今はヒメダカが20匹、水の流れに逆らって泳いでい…

フィラリア

リュゥはよそでは大人しい。今日も岡本動物病院の女医さんに「大人しい」と誉められた。外面がよい。

トラクター

義兄が田のしろ掻き様に取りに来るが油圧が足りず、耕耘機部分が上がらず。原因はミッションオイルの不足でした。

野菜

茄子苗は三本、キュウリは5本。トマトと一緒に前のハウスに植える。

トマト

妻が苗を用意しておいたが、トマトが5本。昨年2本で食べきれなかったのに、どうするの?

熱帯魚

妻の買い物につきあった後、一人で小平金魚店に。ヒメダカは安いが、変わり種のメダカの高いこと。白目高やプラチナタイプ、ちじみ等、昔からあったの?肝心のアロワナは不在。各種熱帯魚多いが、昔に比べると水草水槽や海水魚が多くなったみたいだ。アロワ…

野良仕事

暫く放置していたので、雑草が凄い。先週、農薬を撒いたので、若干枯れてはいるが。 草刈り機もプラグを換えてエンジンが掛かった。エアクリーナーカバーは中学校の奉仕作業でなくしてしまったので、妻のストッキングで代用。朝九時から、昼休みもろくに取ら…

月末

立場が変われば、楽になる。確かに数字を上げなければならないが、今までのように追いかけられている感じはない。今日は埼玉に出張、不動産取引の立ち会い(集金) 夜は飲み会。明日から連休、とくに明日は結婚記念日。さて、何する?家の片づけ&掃除で終わっ…

レガシー

トルネオの後継者にレガシーB4の2.0Rを検討し、ネットで見積もりも出して貰い、当然カタログも取り寄せた。で、試乗となり、デーラーに行くことを連絡していった。窓口でネットで紹介されたセールスマンを依頼し、待つこと10分、漸く席に座って待っ…

快速通勤車

片道42キロ。大半が高速道路使用。当初、ガソリン代を考えてトルネオで。燃費11.5キロと優秀だったが、ダンパーが抜けており、高速は不安だし、直ぐに腰痛を発生。やはりオデッセィで通勤することに変更し、ETCをオデッセィに装備。近くのサービス…

筍掘り

朝6時から約一時間でゲット。金曜日は86本だったけど、今朝は一輪車一杯の70本。但し、まだまだ掘りきれず。 今朝は寒かった。昨日の雨が残った一輪車の上は、氷が張っていた。

家が一番

ようやく、改修が終わった。まだ。車庫が出来ていないが、ほぼ終わり。 土間を潰して、20畳のリビングダイニングキッチンが出来た。子供達の部屋を二部屋作り、クローゼットも作る。風呂はシステムバスに、トイレも広くした。ほぼ、全面改修。新築の方が安…

満開

お堀の桜は満開だった。 日本武道館で行われた長男達の入学式に出席。その後、学校での見学会に出席。 朝と帰りでは常磐線の時間が違うが。電車で約二時間、徒歩7分なら充分通学時間か。定期代も三万円未満だし。