2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨です

昨日は、降るのかなと言う空だったが、今朝は結構降っている。後ろの畑の野菜達には恵みの雨となろう。不満は散歩に行けないリュゥか。

出血。昼食後、トイレで。朝、飲み薬を飲んできたのだが。昨晩。カツオを半身、しかもニンニクで食べたのが良くなかったようだ。速く帰宅したかったが、月末。結局9時まで残業し、スーパー銭湯に逃げ込む。

何となく

昨日は銭湯でゆっくりしすぎて職場まで行けず。今朝は体がだるくて、何もせず。花と一部の野菜に水槽の水(漏斗一回10㍑)を掛け、その後、水槽にバケツ六杯の湯を入れた。 上半身裸になり、外でお茶を飲みだしたが、思ったより涼しく、室内に退散。 右足首…

天気良好

朝が起きられない、疲れで。一応、新聞は読んだ。紙ゴミは焼却をした。今日も竹山の掃除をする。お粥を食べながら、パソコンに向かっている。義兄がヤーコンの苗を持参してくれていたので、今日はこれも裏の畑に植える。薩摩芋の苗は定着したようだ。大根と…

後始末

出張期間中の審査会案件は、補佐が説明したが、トップへの説明を怠っていた。結局、これから私が自宅に直行して説明となる。蕗とエシャレットを採って行こう。 月末・週末で多忙。猫の手でも借りたいが。 来会者多し。列をなしてはオーバーだが、午前中二人…

柴犬「トロ」

(妻の)義兄の末っ子?訪問日は5月14日。ストーブの前で動かない。鼻が乾かないのか。しかも、目をつぶって寝始まる。変わったお嬢さんだ。 さて、朝食を取って、ビニールトンネルに種を播こう。

帰宅

朝5時起き。京浜東北線に沿って、大井町から品川まで散策。八重山橋を通過し、箱根駅伝を回想。荷物を少なくするため、運動靴もウェアも持参しなかったため、歩幅も短く、速度も緩い。品川駅から電車で帰ろうかと思ったが、なんのための散歩かと思い直し、…

説明会、二日目

5時起床、付近を1時間ほど散策し、下のコンビニにて新聞とサンドウィッチ・ヨーグルトを購入し、朝食。自宅ではパンを食べない人だが、出先ではやむなし。8時半にホテルを出て、再び八重洲口に。 昼食は地下街でカツオのトロロ丼。私には量が多すぎ、午後…

雨降ったんだよ

サツマイモの苗、植えたいよ。でも、仕事が。一日早く降ってくれれば良かったのに。 無理して、40本のサツマイモを植えて出勤。10時25分の特急で東京へ。禁煙席の自由席(逆?)が一杯で喫煙席に行ったら気分が悪くなった。 東京八重洲の某所で三日間…

2時間で終了

昨日は後ろの畑にビニールを敷いた。今年も紫の薩摩を植える予定だが、土が換装しすぎてダメ。後、大根と、トウモロコシかな。 今朝は昨日、やり残しておいた事。栗山の落ち葉を軽トラ二台分さらって新たな堆肥作り。今までのは昨日、あらかた畑に播いてしま…

69.9

念願の60キロ台に突入。朝からの野良仕事、昼は500㍉の缶ビール二本が効いたか。もっとも、スーパー銭湯での数字だから、その後の晩酌で帳消しとなったろうが。 でも、飲み終わった後で万歩計を見たら二万歩を超えていたので、リュゥを引きずり出し、2…

在庫一掃

月曜から東京で新しい共同システムについての説明会。コンピューターの事について、私に理解せよというのが無謀、でも、現場の長だからしかたなし。 二泊三日だから、まず、今日はたまっている案件を全部一掃したい。また、火曜日の審査会に備えて、補佐を特…

天候不順

体の調子も悪い。気鬱で解消のための飲み過ぎか。とにかく、職場にいる事が苦痛では。稟議内容が理解できず、職員の質問に対しての回答が今一つ充実していない。休養が必要かも。

今日は説明会が予定されている。昨晩、部長が「挨拶だからね」との確認。勘違いして説明だけだと思っていた。結局、部長も同席しての挨拶と決まる。 体調不調の一日。説明会、無事終了。持ち時間70分は、長いようで短い。昨年までは補佐が行っていた説明会…

日曜日に出勤しなかった付けで昨日は忙しかった。今日は3時から審査会がある。画策したわけではないが、4時半にお客さんを呼んだ。スムーズな進行を望む。 審査会は無事終了。総額4億円のうちの150百万の件について無事決済。支店長に電話したら大変喜…

朝一番に廻しておいた書類を、自分で見ないでおいて、夕方「今頃廻すな」とは。あんた、おかしいんじゃないと。私も同じような事をしていないか、反省。

フィラリァ

フィラリァ検査及び薬、ノミ・ダニ防止の薬込みで14,500円。高いけど、しかたない、、大事な命を守るため。しかし、臆病な奴、リュゥ。あれだけウルサイ奴が病院では一声も鳴かず。先客はリュゥより一回り大きいシェルティ。ヘルニアで手術したそうで…

結婚式

姪の結婚式。妻は着物を着ると言って朝から張り切っていた。自宅出発7:15分と出遅れ。オービスの位置が変わっていた。もしかするとやばいかも。 仏滅だから一組だけ。一時の家族顔合わせから、お開きまでが長かった。 チャペルで式を挙げ、中で親族で写真…

寒い一日。個票の件、一段落。でも、何で俺が作成しなければならないのか。課が違う、立場が違う。ま、いいか。しかし、毎日こんなに忙しくて、いいんだろうか?火曜日の審査会案件が出てきた。持帰りで対応。 別な案件でスキーム図の作成を指示されたが、課…

久しぶりにスーパ銭湯に。連休明けの仕事は辛い。更に内部の混乱もあるし。午後からは説明会に参加。疲れた。 気になる体重、71.3キロ。

滞留

役員へ行く書類の添付が決まらず。急遽、10時から12時まで会議、泥縄だ。当然、事務処理は滞留。加えて、来客の多い事。 定時に終えて、スーパー銭湯に向かう予定が、終了9時。 賞与の算定後、職員8名とヒアリング。妻が癌で苦しむ課員の話「栄養剤の…

朝令暮改

新しい理事、会長・専務に説明できないで現場に「荒れ出せ、これ出せ、何作れ、こうやれ」と要求ばかりで、いつまで経っても決済が進まず、事務停滞。BKからは毎度毎度の催告の電話で担当者が悲鳴を上げる。 緊急避難処置として、理事が会議でいない時に、…

昨日は結局4時まで野良仕事をしてしまった。午後一番に雑穀屋が筍を掘らせてくれとして来たから。雑穀屋が帰った後竹山に入ったら、筍がえらく元気にふんぞり返っている。これは掘らないと、冬が(雪が)大変になるからとして筍堀。ついでに、竹山整理(古く…

今日で連休も終わり。晴耕雨読で、午前中は野良仕事だったので、非常に短く感じた。 課員の夏の賞与査定について、今、エクセルを使って終了。これからコメントを入れる。 朝、一番でアロワナ水槽の水替えも行った。今年は、水草水槽も欲しいと思うのだが、…

朝、雨。本日の通学者は長男のみ。私は2日に出勤以来連休中。晴耕雨読の読む方が「はじめの一歩」では。梶山静六の本を読みかけてしばらく立つのだけど。20年ぶりに「徳川家康」でも読もうか、出も、読み終えるのに確実に一年かかる。 午後から晴れ。ハウ…

オデッセィの燃費は10.48キロだった。V6の3.0にしては良好だと思うが。ホライゾン(ビッグホーンのOEMでV6DOHC24バルブ3200は、どんなに頑張っても8キロは知らず、常に5キロ台だった。私はATが悪いと思っていた。ちなみに、今…

昨日、明日は大内宿に行こうと誘ったが、誰も応じない。しかたないから「はじめの一歩」第6巻から9巻まで購入。これで30巻までそろったから、最初から読み直しだ。 長男を除いて行く事になったが、出だしが8時半と大きく遅れた。遠くに行く時は距離が稼…

本日の野良仕事終了。堆肥をビニール袋に入れる。30袋あった。堆肥の切換え、これが大変。購入すれば軽トラック1台で5千円で買えて安いのに、でも、手間をかけられる時にかけるのも大事な事だ。 サツマイモ用に日本、約15メートル、堆肥を入れる。毎週…

連休だけど、どこにも行けず。子供達が小さい時は、行く先をあれこれ検討したが、今や部活とか、家でゲームの方が良いとかで、自宅で野良仕事と、リュゥとの散歩、出かけても一人でスーパー銭湯が良いところ。妻も仕事があったし。どこか、遠くに行きたい。

朝から雨。連休の谷輭で出勤だが憂鬱。 一昨日、昨日と竹山の整理、タケノコを伸ばさないようにするため、堀上、積み重ねて肥料とする。二日間で一輪車5台分を処理した。今年のタケノコ、最初は不作だったが、例年通り沢山。今後も、畑に出ないように、数が…