天気良好

  • 朝が起きられない、疲れで。一応、新聞は読んだ。紙ゴミは焼却をした。今日も竹山の掃除をする。お粥を食べながら、パソコンに向かっている。義兄がヤーコンの苗を持参してくれていたので、今日はこれも裏の畑に植える。薩摩芋の苗は定着したようだ。大根とトウモロコシの種を播いたが、まだビニールに空きがある。何を播こうか。里芋の芽出しを間違ったか、あまり出てこない。ネギの土かけは終了している。アスパラガスも順調。全体的に害虫駆除すべきなんだろうけど、農薬は使いたくないから、自然に任せよう。堆肥も熱が出ているのが分かる。上下を代えて、更に、栗山の落ち葉を加えたい。先週に続いて、もう一つのコンポジットを処理したい。今日は油粕を加えて、発酵を更に促す事としよう。
  • 脇の畑の自然薯の芽がようやく出てきた。今日は支柱を立てる。除草もしなければ。生姜はまだ芽を出さない。
  • ポンプ小屋のとなりの畑、昨年の自然薯の芽が出てきた。大きいのは掘るとして、その後、トラクターだな。誰に掘らせるか。
  • 氏神様の前の畑のジャガイモは、先週土上げをしたが、今日は油粕を撒いて、更に土上げをしよう。
  • 13:30野良仕事終了。次男に自然薯堀をやらせたが、結局1本も堀上げられず、途中で折ってしまった。食べられず。洗濯物を増やしただけ。明日、トラクターをかけてしまおう。
  • 木酸酢と10㍑の漏斗を買ってきた。勿論、アブラムシ対策。効果はあるか。
  • これからスーパー銭湯経由で職場に行こう。