2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例

毎月来るのが月末。今月も苦しいの。火曜日の審査会案件が二件ある。両方とも1億5千万円と大口だし、持回りでなく審査会を開くと言うし。 昨日も土曜日だけど仕事。何度言っても修正しない馬鹿者がいる。しょうがないから、俺が手本の稟議を書き明日修正さ…

昨日朝9時にでて鹿島地区への出張。旭・鉾田までは雪が目立つが、鹿島にはいると雪は全くなし。目的地の藭栖も雪はなかった。 帰り、潮来に行くと若干雪が残っており、麻生に来ると雪が目立つ。そのまま北浦に進と、「オイ、大丈夫かよ」と言うくらい雪が路…

寒さ

雪が融けない。庭も陽の当たる玄関前は融けたが、前の蔵の前や、オデッセィの車庫付近は真っ白。玄関から融けて流れた水は蔵の前の雪の下にとけ込んだか。 雪の寒さで家中が寒い。今、焼却を行い家の廻りを一回りした。家の後ろは屋根からの雪で大変になって…

昨日は焦った。路面はまだ一部凍結のままだけど、支障はない。で、オデッセィで通勤。ただ、空の色が心配だった。あまりに黒い雲が多くて。でも、天気予報は晴れ。 9時過ぎ、窓の外が白くかすんでいる。にわかに多量の雪が地吹雪のように渦巻いている。6回…

後遺症が心配される。 長男のセンター試験無事終了。昨年に引き続いての雪はシャレにもならない。が、まだ続きがある。そして来年は三男の高校受験、再来年は次男の大学受験がある。

トレーニング

午前中、そして次男を迎えに行ったその後(長男を迎えに行く間)と、計二回増進センターでトレーニング。 持久力付いてきたか、午前中は時速7キロにして1万メートルを、午後は8.5キロにして1万メートルを完走。もっとも、途中時速の変更は行ったけど。…

雪搔き

昨日の気温は1度程度で、昼間はシャーベット状態でオデッセィで可能だった。もっともスノーモードでの運転だが。 道路には残らなかったが、庭が凄い。昨日の朝と夜に、庭から道路までを除雪したが、自分の車で固めてしまったので除雪は不完全。今日からは屋…

混乱

今、次男長男を送ってきた。夏用タイヤで走るな、呆け!道路が混雑して困る。

センター試験のお願い?のため、氏神様にお詣りに行ってきたが、雪の勢いが凄い。ちらちらというような簡単なモノで無く、細かな粉雪が間断なく、サーという感じで降り続き、廻りはまっ白。こりゃ、完全に軽トラだ。 先程長男起床。次男も、今日はテストだと…

決裁

昨年末からの協議案件、やっと決裁に。朝一番に会長から呼び出しを受け、約一時間説明。三時に再度呼び出しを受け、常務を交えての説明に、ようやく納得し、決裁を得た。もう、結婚式場絡みはやらないぞ、嫌、出来ないな。

朝5時起床し、新聞を取りに。何か庭が白っぽい。眼鏡をかけてないからよく見えず。もしかしたら。雪が静に降っていた。予報では午後からでは?脇の道路、交通量がない道だが、うっすらと雪が積もる。 今日はセンター試験の日、大変だ。朝はオデッセイ、夜の…

健康

本当は良くないんだけど、リュゥのストレスも溜まるだろうから、飲んだ後の散歩。結局昨日の歩数は11,906でした。 明日は雪だから、今日こそトレーニングに言って走らねば。 長男の健康は、大丈夫みたいだ。とにかく、風邪が心配。

誘惑

昨晩、帰宅して、直ぐにトレーニングに行く準備をしたが、タコしゃぶの誘惑に負けてそのまま晩酌となってしまった。 引続き戻り鰹の誘惑に負けて更に痛飲。事務所での轟沈の影響で、結局飲み過ぎか。

持久力

毎日、波がある。無理をしないように運動を継続中。で、昨日は16千歩に若干届かず。 今朝は竹山の掃除を兼ねた火燃やしで既に3千歩こなした。さて、仕事に行くか。 心配なのは土曜日の天気。雪にならなければよいが。息子も妻もあまり気にしてないようだ…

自己申告

先週の月曜日に人事調書を提出。9人中出向者二名を除くと7名、そのうち3人が転出希望。でも、役員より異動対象者としてマーキングされているのは4年勤務した俺だけなんだけど。 で、月曜日までに出さなければならないのが自己申告。また、今日もヒアリン…

轟沈

会長に再度チャレンジしたが、頑固に反撃喰らった。結局、「役員三人で審査会を開くから用意しておくように」と。あれ、火曜日の審査会とは別個にやるのか。そうだ、今度の火曜日には150百万の案件もある。

冬休み

休めないと言いながら、昨日は季節休暇を取ってしまった。子供を送って、事務所に着いたのだが気乗りせず。一通りの仕事を終わらせて昨年夏に取り残しておいた季節休暇を取った。 別に何をするというわけでもない。雨上りだから野良仕事も出来ず。事務所から…

病気?

物忘れが激しい。不注意になって、物を置いてくる。 トレーニング室には、タオルと手袋を忘れてきた。 今朝も、いつもしているゲルマニウムの首輪?が無かった。他にやるべき事もあるから、午後から休みを取って買いに行こうかな。と、思ったら台所に落ちて…

連日の寒波が和らぎ、今朝、4時に外に出る、新聞を取りに出たのだが、雨が降っていた。正確には降っていた雨が止んだと言うべきか。 これで少し風邪の蔓延が止まればよいと思う。我家には受験生がいる。来年は三男が高校受験だし、再来年は次男が大学受験。

全く

二年目なのに、まだ、いくら言っても、出来ない。今日の明日?しかも何時来たの?全く、いくら言っても相談しない。金曜日に行って、なんでその日に一緒に行かなかったの。計画性もない。最低な新人を二年間面倒を見るのか。なんで、上司の言う事を聞けない…

昨日は久しぶりの雨。昼間の量はたいしたことはなかったのだが。でも、今朝は朝から良い天気。昨日できなかった野良仕事が待っている? 何をさておいてもやらねばならない事はコンポジットの整理。二つともほぼ満杯状態でありこれを解決しないと生ゴミの廃棄…

頭が痛い

昨晩の新年会、一次会は何事もなく終了。さて帰ろうか、と言う所でお呼びが。専務を囲んでのワインを飲む会。結局最終バスまで飲む事に。二日酔いで頭が痛い。 で、時間も時間だから、動き出そうか。まず、灯油をポリタンク5本。オイ、リュゥ出かけるぞ。そ…

新年会

年に二回、全員が集まる会合。昨年は、この後の仕事(二次会)があり、嫌でしょうがなかったが、今年は、多分、余計な事はないと思う。

出張

昨日は藭栖市への出張。新年の挨拶廻りも含め、順次訪問したい。でも、遠い。距離よりも、高速道路がない事が厳しい。昨日は、腹の調子も良くなかったし。ガスで腹が張っていた。

トレーニング

連続してのトレーニングなので、足が張っている。昨日も8,000メートルしか走れず。ま、時間が乏しいから連続しての8,000にした。

体力

健康増進センター(マシンがある所)に行く時間が遅れ、三台しかないランニングボードがふさがっていて、体力・気力も乏しく、8,000メートルしか駆けられず。 持久力は付いてきていると思う。従来、5,000が二本のを続けて8,000だから。 汗は…

会議

一昨日の午後一杯と今日午前中一杯が会議。 会議の前の会議。

氷結

メダカ用の瓶が凍結し、割れた。日陰にあるので、気が付いたら厚い氷を割っていた。昨日も厚い氷を割った。厚さは10センチに達しようか。 今朝見たら、氷の下に水がない。こんな経験した事がない。 朝、出かける時の車の外気温度計は毎日氷点下。帰りも上…

トレーニング

昨日の歩数は27,167歩。姉と妻がイオンのパン教室に通ってるので、その送り迎え間にトレーニングした成果。 昨日は朝から大福を食べ、七草がゆを食べたから体重増加。栗入りジャンボどら焼きは二個とも義兄に進呈。最近甘いものを食べたいのは、体を使…

トレーニング

1万メートルを走ったおかげで昨日の歩数は2万歩を越す。今日は朝から竹を燃やしていたのでこの時間で既に13,000歩。これから妻と姉がパン作り、その間にトレーニングに行くから、今日も2万歩を越えるだろう。明日は、午後から葬式に参列だから、ト…