2005-01-01から1年間の記事一覧

[鞄]

通勤用の鞄の形が崩れた。茶でイタリア製の革の鞄。古道具屋でほこりをかぶっていたが、ミンクオイルで磨いたら見違えるように立派になったが、使いが激しいから傷んでしまった。香港で購入し、妻へのお土産としたハンティングワールドのポシェットを財布代…

[仕事]

最後の最後になって、会長の決裁もらえず。いくら説明しても納得してもらえない。保全強化して持って行ったが、答えが変わらず。今までになかった事。担当者は他人事みたいに動かず。来年に持越し案件となる。でも110百万円だから大きい。

顔に違和感

リュゥが脱走した。そのうち、なにやら。粉雪らしい。 さて、我がチーム?バルセロナの試合を見ようか。

朝一番

軽トラ一台分の新聞紙等を運ぶ。トラックはそのまま置いてきた。有効活用して下さい、子供会。

トレーニング

灯油購入。2時間のハードトレーニング、その後、ホロルの湯でゆっくりする。分厚い文庫本読破。北海道がそっくり大東亜戦争の中にタイムスリップする、今ではあり過ぎる設定。義兄に筆王の使い方説明。と言っても、初めてだからどのようにするか手探りでの…

賞与

妻には待ちに待った?賞与支給の日。私には関係ない、ただの紙切れを貰うだけだから。それ以上に、この繁忙期を如何にのりきるかだ。

訃報

先先代の姉の孫が亡くなったとの知らせを姉から。今日あたり不幸使いが来るのかな?普段の行き来がない。もちろん、年賀状も出した事がない。連絡が無くても良いのだが。

夕食

行きつけのスーパー銭湯でビールジョッキ200円セールを行っている。通常、430円だから半額以下。行きたいんだけど、夕べのトレーニングに行ってしまったからな〜。

昼食

昨日の昼は東海村の「魚康」 場所は裏通りで目立たないが、魚、特にマグロが旨い店で有名。オススメは値段が安いバランス定食。これで充分。昨日はなかなか食べられなかっためぐみ丼(マグロの美味しいところ)で満足。

仕事

昨日、不愉快な事があった。一度出した結論に、ある社の経理部長の肩書きを持って、何の話もなくいきなり訪ねてきて、言い訳を。あまりにしつこいから、反論、と言うより、怒ってしまった。帰った後で、思い出すと、元金融機関職員で出向している人物。過去…

年末

毎度の事だが多忙。昨日の会議での発言、ピークはクリスマスイブか?風邪、特にインフルエンザには注意し、直ぐに病院、早めの休養を課員に指示した旨を話す。 今日は午後から出張。明日は役員部課長会議で午前中不在だ。

年末

毎度の事だが多忙。昨日の会議での発言、ピークはクリスマスイブか?風邪、特にインフルエンザには注意し、直ぐに病院、早めの休養を課員に指示した旨を話す。 今日は午後から出張。明日は役員部課長会議で午前中不在だ。

押し

早期帰宅し、と言っても、じたくにもどったのは19:40 トレーニングに出かけようとしたが、リュゥが玄関に居座って甘えるので、今日は散歩に切換え。総歩数が12000歩。

休暇

今年になって二回目の休暇。休みたいけど、仕事が忙しくて休めず。 粗大ゴミを軽トラックに満載。受付は平日しか行わないから、無理して休みを取る。 一般家庭ゴミは無料の訳なんだが、量が多すぎて160キロを運んだので、600円を徴収された。

メダカ用の瓶に氷が張っていた。この冬一番の寒さ。次男三男に手伝って貰って、最後の芋掘り。さつまと里芋終了。ヤーコンは小さくてダメみたい。後は自然薯だけど、これは少し宛掘って食べる予定。午後からは雨。トレーニングルームで二時間汗を流す。

講演会

とある政党の講演会に出席。400人の内、1/3がとある金融機関の支店長と副支店長。そこのトップが講演するからさくらで出席。胸のバッチを外して。 二番目が中央官庁の偉い人。私の後ろの出席者の会話「資料の説明に来たのか、味がない、面白みも何もな…

リュゥ

やはり、催促が厳しい。飲酒の後1000歩つきあう。

ラン

月初めだから早く帰宅。従来ならスーパー銭湯とか飲酒だが、昨日に引続きトレーニングへ。昨日の失敗から、バンダナ持参。これで流れる汗で眼鏡が見えなくなる点を解消。ひたすら走って、距離5キロを達成。その後全身マッサージをしてから、ほとんどの器具…

トレーニングルームで走った。平均時速8キロにして5キロの道を走った。テレビを見ながらだから結構走れる。でもその前に自転車漕ぎ、筋トレして、更に2キロ早足歩行を2介してからのランニングであり、終了してからは足がふらふら。 トータル2時間、トレ…

やっと11月も終わった。万歩計の統計によると、11月は14,550歩 最初の出だしが良く、15,000歩台をキープしていたのだが、今週は月末の繁忙期で歩数が伸びなかった。でも、今までの記録を2,000歩以上、大きく引き離しての新記録達成。統…

万歩計

今月は積極的に歩いたので、平均歩数が15千歩を上限している。但し、体重の減少はない。夜の晩酌が良くないのは分かっているが。昨晩も、帰宅後、リュゥと2千歩。その後、重くなってしまった。飲むと頭が馬鹿になって、ラーメンなんかを食べたくなる。し…

多忙

年末だという気分で一杯。加えて、持回り審査の予定が本審査会という事になり、気分はハイテンション。一日中居留守を使っている状態続く。

ボランティア

昨日に引続き集落にてのゴミ掃除。交通量の激化にて、道路に停めて食事をする輩の減少にて、紙ゴミは減少。 理髪 4人で13,400円。 精米 400円。一輪車で行く。 トルネオ満タン、オデッセイも満タン&ワックス洗車600円 ヘルスパークのトレーニ…

感動。あの汚い川に鮭が上ってくるなんて。新聞記事は目にした。しかし、実際、この目で確かめたのではなく、たまたま、鼻の力がない愚かな鮭が数匹上がってきたのだと思っていたのだが。千波湖の隣の桜川に鮭が遡上している。環境改善のために那珂川から導…

月末、週末の昇進祝い。 出来不出来、優勝劣敗、勝ち組・負け組。出来ない奴の指導は疲れる。

萌え?

とある金融機関の新設店舗。明治時代風の建物に、男子は軍服。女子は? 鶯色の着物に紫の袴、黒の編み上げブーツ。時には紫のたすきを掛け、客の接待時にはフリルの付いたエプロンでお茶を出す。誰の趣味か。

住宅

焼却ボイラーの掃除。結構溜まっていた。肥料袋三袋。 脇の蔵の軒先を整理。子供達の小学校時代の自転車は粗大ゴミとして、軽トラックに。次いで、前の蔵と脇の雨屋の一部も。焼却する物は後ろの畑で。毎週やってても終わりそうも無い。一番大変なのは家の中…

昨晩はブレーカーが落ちた。エアコンに炬燵3カ所、電気カーペットにテレビ二台、用もないパソコンにテレビゲーム、500wヒーター二本の水槽、洗濯機にあちこちの電灯と来ればしょうがない。確かに、我家の電気代は高い。但し、突っ込めない、水槽があるから。

昨日の朝、車の外気温時計はマイナス一度。この前、霜が降りたと思ったらもう寒い季節に到来。

二日連続してスーパー銭湯。風呂から一旦出て、飲んでまた入るというのを辞めていたが、久しぶりに行う。通常、大ジョッキ二杯が慣習だったが、一杯しか飲む気になれず。やはり、体調不調。