2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[雨?]

今日も天気悪し。昨晩は無理して歩数稼いで14,521歩。天気が悪いと歩けない。リュゥが汚れるから。 雨を一番嫌がるのはこいつ。育ちはともかく、氏は北国の寒い漁師町のはずだが。シェットランド・シープドッグというのが正式の名前。寒さや、冷たい雪…

[収穫]

親戚に送るにはサツマイモが少ないと思い、半籠ほど掘ってくる。ついでに里芋を二株。 小さなサツマイモ3本を茹でる。私は畑に芋掘りに行くから、長男に火の加減を任せた。 戻って、食べてみると、やや堅い。今まで芋をふかした事もない長男に任せた私が馬…

[収穫]

昨日もはっきりしない天気だった。日曜日は従兄弟の一周忌で掘れないから、雨の合間を見て里芋と山芋とサツマイモを掘る。 里芋は二株のみ。全数量、日曜日に行う収穫祭に提供。区長が掘っている時に来て、収穫祭の集まりが悪いとの事。発案者である私も欠席…

[高騰]

介護保険の変更。歩行困難の母が入所している施設について、毎月の入所負担金が7万円近く上がるという。しかも、出て行ってくれと言われている。 ガソリン代が月3万円を超す。乗らないか、軽トラックに切換えるか。しかし、8キロを歩いては通えない。これ…

[サッカー]

なかなか入らない。完全に試合を牛耳っているのに。とうとう時間切れで食事に。戻ってみるとPKで1点。つまらないと、見ていると、キラーパス一閃、ラーションのループで二点目。メッシの活躍が見られず残念。

[雨]

今朝も雨。この10月は殆ど晴天がない。夏が終わって、9月から天気が良くない。だから農作業がない?これは言い訳。でも、天気が悪いのは事実。冬野菜は大丈夫なのだろうか。 悪天候でも安心な車、一時期、スバルが宣伝していた。雨の中、気分よく走るなら…

[解決]

部下の不始末というか、言葉足らずについて解消。電話で感情的になってはいけない、て、これ、昔の私ではないか。昔は昔、時代は変ってるって。 昨夕、妻からの電話「水槽の中の金魚がおかしい。」月曜日に買った子赤20匹。火曜日の朝処分5匹。帰宅して全…

[腰痛]

持病が出たみたいだ。昨日の朝から、少し様子が変だったが、飲んだ勢いもあり、昨日の歩数は18,368歩。20時から歩き始めて87分、10,443歩をリュゥと歩き続けた。 本来、大人しくしてればよいのだけど、逆両方で歩き続けたのだが。今日は出張…

[収穫]

一気に冷え込んできたが、まだまだ夏の収穫物があった。日曜日は赤く熟れたトマト(小6個)とゴーヤ1本。 今年の夏の一番の収穫はトマト。二番目がゴーヤ。期待はずれが西瓜。西瓜は全て烏?の餌食。出来過ぎたのがオクラ。今一つが茄子。 柚子が大きくなっ…

[準備]

建物の解体に備えて、裏の畑に大きな穴を掘る。掘る場所の成果、僅か50センチ程度で赤土となり、掘り下げるのには苦労する。不要な物、少しずつ焼却しないと。 積み上げてあった瓦については栗山に運び敷石の代わりとした。まだまだ不足、ま、小屋を3棟潰…

[収穫]

仕事を始めようとしたら、雨がぽつぽつ。元々やる気がなかったから早々に切り上げてスーパー銭湯に行ってしまった。 でも、大和芋は1本だけ収穫した。煙草4箱程度の大きさ。あまり大きくなっていない。大和芋独特の粘りがあり、生卵と出し汁で伸ばした。す…

[準備]

改築は今から始めると正月までには終わらない、と言う事は母を連れてこられない。よって、来年4月頃から。 その前に、不要なものを捨てて、家の中を片づけなければ。まず、裏の畑を掘って、焼却する場所を確保。次いで、前と脇の蔵の中を整理しなくては。 …

[収穫]

遅れていた里芋・ヤーコン・サツマイモの収穫、山芋の収穫と自然薯の入りの再確認をしなくては。来週の収穫祭のために里芋達の用意をしたい。 そしてタマネギ・ニンニク・エシャロットの除草も行っておきたい。

[雷]

未明から大きな、いや、近くでの雷。さぞやリュゥは怖かったろうに。長男が勉強(あるいはゲーム)していたから大騒ぎしないですんだか。 それにしてもこの時期の雷は珍しい。

[見積もり]

改装の見積もりが出来た。工事期間3ヶ月、費用が930万円。これに、若干の付帯工事と車庫新築代、家具・電化製品となったら1千万円の大台を超す。新築にした方が安い? 改装の図面は出来たが、家具の手配と配置により、コンセントの位置などが大きく変わ…

[温泉]

昔は御前山村、「四季彩館」で温泉に入りサウナで汗を流してから職場に戻る。何と有意義な出張だった事か。

[二日酔い]

栃木の銘酒「四季桜」を飲み過ぎました。会議は朝に自由解散。日光に行こうと高速に乗るが、日光芿滝間が渋滞。体調不調から帰宅に変更するも、調子上がらず。今晩も飲み会があるし。

[二輪]

昨晩、モーターショーの出品者を見たくて、ビッグマシーン誌を購入。個人的に購入したいのはやはりホンダのビッグスクーターE4−01かな。乗れるのなら、MT−01が一番だけど。

[出張]

昨年に引き続いて宇觥宮での会議。昨年は事務研だったから主役だったが、今年は部課長会議だから、主役は理事兼部長。この部長から、片道1時間半の車の中で、色々説教や自慢話をされるのが辛い。

[雨]

今朝もしみじみしない。昨日も結局、7,862歩しか歩けなかった。もっとも、スーパー銭湯で長い間、色んな風呂に入っていたから、本当は一万歩を越えているかもしれない。 雨でつまらない思いをするのは、リュゥ。散歩に行けないから。でも、一日中家の中…

[モーターショー]

最初にモーターショーに出かけたのは、高校二年生の時だった。何も分からない母が大変心配していた、「不良になった」と。 当時、セリカのリフトバックやサバンナのコンセプトカーが展示されており、レースではロータリーとGT−Rの戦いが凄かった。何より…

[モーターショー]

WEBサイトで言えばホンダが一番気合いが入っている。スーパースポーツのエンジンを使ったスーパースクーター。高速道路の二人乗り解禁に合わせて、良い狙い。昨年のグリフォンのエンジン、水冷水平対向4気筒も捨てがたいが、今年はより具体的だから、市…

[雨]

よく降り続ける。昨日の歩数は5,666歩と低迷。今月前半は15,000歩台をキープしていたが、このところ、10,000歩台に低迷しており、更に昨日は一日会議だったので大きく歩数を減らしてしまった。今週は、木曜日金曜日と、宇觥宮で会議、帰っ…

[お気に入り]

2年以上前?に買ったナイキのシューズ。それからも同じナイキのシューズを買ったが、これ以上に履きやすいシューズは無い。名前も分からないが、某スポーツ店での特売品であった。同じ物は、何処を探しても見つからない。かといって、大事にしているわけで…

勝てない

全開は負けゲームを取り返しての引き分け、今日は勝ちゲームを逃す。バルサの試合はスリリングで、攻撃的サッカーが面白い。何と言っても、ロナウジーニョ。彼の動きだけで見る勝ち有り。 同じように勝てない、我がアントラーズの試合、最近面白くない。どう…

休みの度に天気が悪く、野良仕事が出来ない。いや、口実に仕事をしていない。でも、リュゥとの散歩の時に里芋の茎を見て、急に思い立って一株だけ掘る事に。 妻が居ないから、一人で掘って、洗って、皮をむいで、茹でて、ただ単に塩を向いて食べた。シンプル…

完成、ほぼ

改築について、新しい見積もり有り。ほぼ希望通り。さすがプロ。 更に新しい注文。次男と三男の間の壁について、将来的に取り外し、私たちの部屋にと考えて簡単な間仕切りとしていたが、次男は畳の部屋を希望、三男は洋間。私たちも、年を取って奥に越す事も…

華麗なる一族

小が大を飲む。あり得ない事ではないが、455が3017を飲み込もうとしている。数が論理の世界で金が論理の世界を造る。むむ。昔、このような事があった。事例は違うが、金が金を呼び、金余りから土地を筆頭に世の中が騰貴の対象にされた時代。 中流の意…

苦労

新人について、なんでこんなのを採用したんだろう。二年目なのに、使えない。仕事は二分の一。作業時間は二倍。苦情は四倍。困った。トレード・あるいは・・・にでも出来たらよいのに。分からない事があれば先輩に聞けとして一番のベテランを隣に配している…

見積書

リフォームの家、金のかかる水回りについて、見積書が届いた。ショールームであれやこれや迷いながら、妻が選んだ仕様は。 対面型システムキッチン。人工大理石の天板はベージュ、同じ人工大理石のシンクはイエロー、特注仕様で幅奥行き変更。自動(モーター)…