2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続きで後ろの畑をトラクターで掘る。栗山が青くなってきたので、農薬散布。蕗はまだ小さい。 桃太觔という名のトマトや白ゴーヤ、ナスにキュウリにオクラと、やはり沖縄のオクラをハウスに植えてみた。 昨日、一番大嫌いな生き物を見つけてしまった。…

朝一番に三男を桂中学に送っていく。車が多いが、それもその筈、インディカーレースの予選日。 義兄に手伝って貰って、トマト用のハウス完成。中を掘って、堆肥投入。後は苗を購入すれば。裏の畑が青く雑草が目立ち始まったのでトラクター、ついでに栗山もと…

ラストだ。気合いを入れさせなければ。 毎朝9時に5分の朝礼をしているが、昨日は苦言。その時間に電話をして、朝礼が10分から。その間、私の仕事も中断。今日からは9時5分前からとし、時間は厳守とした。気のゆるみが怖い。 賞与の査定、連休中に行う…

後二日、月末は厳しい。 連休の予定は無し。唯一、30日に義兄がトラクターを取りに来る程度。29日中に畑は掘っておかないと。

今度は常磐線が脱線。次男は、妻が迎えに行き、帰れたが、明日は送っていかなければ。 飲酒して、大型車禁止を入っていくなんて、プロドライバー失格。大きな運送会社だけど、教育が悪かったか。だから、目が届かない運送会社は困る。数年前にも三重県で大き…

昭和62年から、久しぶりに藭栖に行った。担当地区が合わなかったのだけど、あまりの変貌ぶりに驚き。月の砂漠、何もなく、砂丘のような空き地が続いていたのだが、今は見事にロードサイトショップが続いていた。 一番安全なのはJRだと思っていたのだが。…

子供達にタケノコを掘らせ、ヤマイモを8本植栽。下水処理。台所下が真っ白く油が固まっていた。 妻の兄来る。ワゴン車から初期のセルシオに乗り換え。車はただだが、車検代がかかったとの事。 トラクターについて、30日に取りに来る由。笠輭ではイノブタ…

妻が某ラーメンチェーン店の製麵部にパートで勤めている関係で、今日は昭和通りにオープン予定の店に試食会に行った。内装は一部終わり、外装を仕上げ中。店のスタッフ達の訓練のためのプレオープン。厨房の中と、接客店員の実践的なリハーサル。中古店の買…

歩く。昨日は、水戸駅から大工町三丁目まで、その間、〇〇機関に寄って。最後、出たら雨が降っていたので、バスで帰る。これで午前は潰れた。午後からは来客のオンパレード。しかも、嚙み合う。 今日は、勝田で三〇人集めての説明会。 連休前に、畑をどうす…

雨上がる。多分、雨後の竹の子。しかも暖かい。掘るのは義兄に任せる事にしよう。 「小町」のいる水槽の中が汚いと妻に言われた。水草が散乱してしまった。昨晩はカツオの半身だったので、血合いの部分を分け与えたら、食べる事食べる事。そろそろ、虫も動き…

今日は午後から金融機関での説明会。持ち時間70分とたっぷり取ってくれたけど、資料が乏しい。何を話せばよいのか。半分以上、セールストークに徹して、従来のお願いパターンから有効利用パターンに変更させる予定。 改修中のスーパー銭湯のリニューアルが今…

昨日の一日はクレーム処理と会議に忙殺されてしまった。今日も朝から審査会出席(まだ内容把握が不十分。大至急、中身を頭に詰め込まなければ)、午後一番に元気な企業を訪問、三時に来客あり、それから明日の説明会に備えての学習。どうしよう、パニック状…

今朝も15本、タケノコ堀。ようやく本番か、伸びが早い。注意しておかないと、あっという間に伸びきってしまう。毎朝、重い唐鍬と一輪車。まだ、雨に降られないだけマシか。でも、明日からは義兄が用足し(実家に送る)に使うというので、この労働から逃れ…

二日酔いで頭が痛いが、子供達総動員で自然薯の植栽。15本植栽。通常のヤマトイモを12本、昨年、今一つ小さかった短茎自然薯を10本植える。まだまだ苗はあるが、畑もあるが、これ以上作ってどうする。今年は、10年位作物を作って無く、トラクターで…

自然薯の種芋が届く。脇の畑を緊急に掘る。明日は植栽。 今から高校の同窓会。前は平成3年。だけど、この時期に集まれるのかな。

雨後の竹の子とは、よく言ったもの。昨日、肥料袋一杯、今日はボデ籠一杯。一輪車で運び出す。本数にして27本。今日も天気がよいので、明日も一杯でるだろうな。 今日は歓送迎会。二年目の新人にやり方を教えたが、動きが鈍い。指示通りやらなくては、それ…

収穫

雨がやんだのでタケノコ堀。ちょっと盛り上がったところに足を乗せると、タケノコの感触。笹を払って、唐鍬を一閃。今の売られてる唐鍬は先が平で短いので深堀が効かず、堀上も形が悪い。明日は昔の唐鍬を使ってみるか。でも、これが重いんだ。 この大きさが…

大口案件のため出張。部下を育てるために、できるだけ口出しをしないようにしているのだが、つい。自分でやった方が早いのだが、それではいけない。デモ、私が聞きたい事をまだ聞けないんだよね。 まだ、ドラクエ進まず。今、モンスター集めて格闘場で遊んで…

来客多し。掛け持ちでの挨拶もあり、仕事進まず。 「書類は既に送った。そちらで紛失したのだからそちらで取りに来い」との強硬意見が隣の課で聞こえた。不足書類を依頼したところ、ファックスは届いたが、原本未着。原本送付依頼するも、相手方は既に送付下…

久しぶり?の雨のため、観桜会は中止だと思ったら、大会議室で開催。桜はビデオで撮影したのをスクリーンに投影。邪道だけど、寒くなくて、非常に○。 第1回の役員部課長会議終了。今年もやるべき事多数。

七回忌

父の七回忌。でも、朝から「みーざらい」・・・用水路、つまり、溝の泥やゴミを浚渫する事。水田は作ってもらっているが、この労役だけは自分ででなくてはならない。小雨がぱらつき、天気予報と違うとの言葉。タケノコが外れとの言葉も多い。 甥夫妻も交えて…

リュゥを美容室に。妻「何で私より行くの。」確かに、俺は2ヶ月に1回、理容室だが、リュゥは毎月行ってる。しかたないじゃない、お風呂に入らないのだから。行きつけのスーパー銭湯が改修工事にはいる。どのようになるか楽しみ。公共のお風呂、ゴミ焼却場…

クレーマー

昨日は挨拶廻り。とある町の元議員さん、連帯保証人になったが、債務者が行方不明になったことで町にクレーム。お門違いだが、オンブズマンとのこと。誰かが目を覚まさせて、早急に返済について考慮しなければ、結果的に泣くのはクレーマーの元議員さんなん…

掘った

昨日が暖かかったので、丹念に探して10本のタケノコを掘った。いずれも10センチサイズで、堀あげるのは可哀想なサイズだ。今日の天気は良くないようだが、そうすると週末はタケノコが沢山立ち上がるような気配だ。

成果

100時間以上ドラクエ8をやっているが、まだエンディングを迎えていない。レベルは45.ゼシカはグリンガムのムチを持っているし、ヤンガスははおうの斧を所有。主人公はきせきの剣・改にメタルウィング。あっちに行ったり、こっちに行ったり、のんびり…

続訃報

62歳。体を悪くして、一時入院していたが、回復し、ようやく再勤務になったばかりだが、自動車で見回りに行き、そこで脳内出血したとのこと。お見舞いに行ったが、涙、涙で。子供が小さいから、死にきれなかったろうに。合掌としかできないか。 個人情報保…

訃報

先程、6時過ぎに区長から集落で亡くなった人が出た旨連絡を受ける。三男と同級の実父。昨晩12時に亡くなったそうだが。朝早くから。 そういえば、10日の火に親父の七回忌をやる事になった。卒塔婆を頼まなければ。またまた忙しい。

ゼシカ、最高

運の良い奴はいるんですね。で、ゼシカが二度目の777を当ててくれ、グリンガムのムチを引替えすることが出来た。いやはや、強い。ゼシカ、最強。でも、魔法のビキニはそのままだ。 子供達に何時間やっていると言われるけど、時間があれば、長くやっていて…

ゼシカ 主人公は運が弱い。先頭を魔法のビキニを付け毒針片手のゼシカに買え、ベルガラックのカジノに。まず、ルーレットで14,000コインを当て、100コインのスロットに挑戦。苦闘1時間、やりました777。ゼシカのおかげだから、グリンガムのムチ…

山桜桃

山桜桃、日本最古の酒蔵の一つ、須藤本家の生酒。「ゆすら」と読む。昨日の退職者からのプレゼント。帰宅したらカツオが用意されていたので、敬意を示して試飲のつもりが720㍉㍑を空けてしまった。旨い酒は、体に毒だね。 今日から新体制。果たしてどうな…