• 歩く。昨日は、水戸駅から大工町三丁目まで、その間、〇〇機関に寄って。最後、出たら雨が降っていたので、バスで帰る。これで午前は潰れた。午後からは来客のオンパレード。しかも、嚙み合う。
  • 今日は、勝田で三〇人集めての説明会。
  • 連休前に、畑をどうするか、何を播くか、植えるか、決めなくては。自然薯、ヤマトイモ、アスパラガス、里芋、ネギは完了。定番のサツマイモは外せない。昨年の芋は紫で新鮮みはあったが甘くはなかった。今年は甘みで勝負したい。トマトは、ハウスを造ってやろう。昨年はカラスにやられてしまったので。ナスにキュウリ、そして昨年好評(但し私だけ)だったオクラ。唐辛子は毎年出来ているが収穫せず。出も、畑の彩りとしてピーマンと一緒に作ろう。ゴーヤも候補。ヤーコンも、食べないけど、虫除けとして良いと思う。
  • やっと、エンディングを迎える事が出来た。長かった生活もようやくこれでピリオドが打てる。ドラクエ8、今までの最高傑作はストーリー性のある5だと思っていたのだが、グラフィックや全て含めて今度のが一番かな。ちなみに7はやっていない。1〜4まではファミコンで、5と6はスーパーファミコンで、それから、1〜5までは新しくなったプレステで遊んだ。ゲームは、基本的にはドラクエしかやっていない。基本的と言うより、他は全くやっていない。
  • ドラクエは、これから裏の世界というか、別の世界で楽しむ事になる。連休は、これかな。主人公のレベルは47.
  • 冒険時間121時間45分、走破距離589.9キロ、戦闘回数2598,全獲得ゴールド245,934.デビルクラッシャーだと。