2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと11月も終わった。万歩計の統計によると、11月は14,550歩 最初の出だしが良く、15,000歩台をキープしていたのだが、今週は月末の繁忙期で歩数が伸びなかった。でも、今までの記録を2,000歩以上、大きく引き離しての新記録達成。統…

万歩計

今月は積極的に歩いたので、平均歩数が15千歩を上限している。但し、体重の減少はない。夜の晩酌が良くないのは分かっているが。昨晩も、帰宅後、リュゥと2千歩。その後、重くなってしまった。飲むと頭が馬鹿になって、ラーメンなんかを食べたくなる。し…

多忙

年末だという気分で一杯。加えて、持回り審査の予定が本審査会という事になり、気分はハイテンション。一日中居留守を使っている状態続く。

ボランティア

昨日に引続き集落にてのゴミ掃除。交通量の激化にて、道路に停めて食事をする輩の減少にて、紙ゴミは減少。 理髪 4人で13,400円。 精米 400円。一輪車で行く。 トルネオ満タン、オデッセイも満タン&ワックス洗車600円 ヘルスパークのトレーニ…

感動。あの汚い川に鮭が上ってくるなんて。新聞記事は目にした。しかし、実際、この目で確かめたのではなく、たまたま、鼻の力がない愚かな鮭が数匹上がってきたのだと思っていたのだが。千波湖の隣の桜川に鮭が遡上している。環境改善のために那珂川から導…

月末、週末の昇進祝い。 出来不出来、優勝劣敗、勝ち組・負け組。出来ない奴の指導は疲れる。

萌え?

とある金融機関の新設店舗。明治時代風の建物に、男子は軍服。女子は? 鶯色の着物に紫の袴、黒の編み上げブーツ。時には紫のたすきを掛け、客の接待時にはフリルの付いたエプロンでお茶を出す。誰の趣味か。

住宅

焼却ボイラーの掃除。結構溜まっていた。肥料袋三袋。 脇の蔵の軒先を整理。子供達の小学校時代の自転車は粗大ゴミとして、軽トラックに。次いで、前の蔵と脇の雨屋の一部も。焼却する物は後ろの畑で。毎週やってても終わりそうも無い。一番大変なのは家の中…

昨晩はブレーカーが落ちた。エアコンに炬燵3カ所、電気カーペットにテレビ二台、用もないパソコンにテレビゲーム、500wヒーター二本の水槽、洗濯機にあちこちの電灯と来ればしょうがない。確かに、我家の電気代は高い。但し、突っ込めない、水槽があるから。

昨日の朝、車の外気温時計はマイナス一度。この前、霜が降りたと思ったらもう寒い季節に到来。

二日連続してスーパー銭湯。風呂から一旦出て、飲んでまた入るというのを辞めていたが、久しぶりに行う。通常、大ジョッキ二杯が慣習だったが、一杯しか飲む気になれず。やはり、体調不調。

壊れる時は続く物で、今度はファンヒーターがダメ。どうせ大きなリビングになるのだからと、二回り大きいのに取り替える。

月曜日だから、もちろん悪い。昨日は、朝のサッカーを見ながら飲酒したので一日、調子が悪かった。今日も昨日に引続き、悪い。

ロナウジーニョは凄い!メッシばかり目立ってたけど、決めるのはやはりロナウジーニョ。凄いとしか言いようがない。朝早く起きて見る価値がある。 欠点、今日一日が長い事。

収入

朝、一番で農機具とバッテリィの購入業者が来た。バッテリィ(ジーゼルエンジンのトラクタ用で高かった)と動噴(エンジンつき消毒器)を売却し400円。その後、納屋にあった古本を売却。3千円以上になった。ま、いいか。

出向で来ている部下、今日は休んで香港とか。羨ましい。来週こそはと思っても、やる事がいっぱいあるし。少なくとも、来週は審査会案件がないから、土日の出勤がない事が嬉しい。

休みを取りたいと考えながら、とうとう1日も休みを取れず。火曜日の審査会案件二件が効いた。更に、補佐の出張と監査もあった。補佐は月曜日、午後休暇。火曜日に審査会がある事など、頭にない。この前休んだのは何時の事だったか。

拒食症?

ここ数日、小町の食が細い。昨晩も、小さな鰹の刺身をほんの一切れを食べたのみで、二切れ目は吐きだしてしまった。 リュゥと違って、妻から間食を貰うという事はないと思うが。もしかしたら、クリルを貰っているかも。夜中に外に出て、ゴキブリを捕っている…

地震

昨日に引き続いて、今朝も小さな地震あり。毎度の事で驚きはないが、大きな地震、関東大震災程度は来るのだろうか。ここは関東大震災の時、どの程度の揺れだったのだろうか。 前の家は安政4年に建てた家で、残っていたし、今ある前の蔵は明治の蔵で、何もな…

インスパイア知的高速移動体 魅力はエンジンか。250馬力があって、レギュラーガソリンが使えて、気筒休止で燃費が良い。 スタイルは、現在のホンダ車の流行の源になったような。でも、後ろ姿は日本人好みではありません。少なくとも私には。 トヨタ車が好…

月曜日

一週間で一番気の重い日が月曜日。そして一番間違いの多い日も月曜日。 一昨日はトルネオのサイドミラー交換、昨日はオデッセィのフォッグランプ交換。何もしなくとも?確実に金は出て行く。もっとも、みんなカードだけど。ガソリン代が安くなるという事で、…

体重

[[リバウンド]] 体重が戻ってしまった。 朝からお雑煮を食べ、昼には博多ラーメンを食べれば、いくら歩いてもダメか。もっとも、昼のラーメンは店舗の調査で行ったのだが。確かに入っている、11時10分に既に3人おり、直ぐに3人入ってきた。極細麵の特…

[雨]

また今朝も雨。週末毎に雨で、気分も滅入る。 昨晩は、恒例の晩酌後の散歩をせず。よって歩行は6,952歩と減少。 今日の出勤は妻、通勤は長男。雨が降ってるから長男は私が送迎。となれば、私も出勤。冬のボーナスについて、課員の査定を行う予定。 朝か…

[建築]

昨日、日立テクノフェア見学。太陽光発電システムにて、熱心に説明を受け、招待状とビデオテープを貰う。電気を使う事ばかりでなく、電気を売る事を考えれば、格安で、建設資金300万円は10年で回収できる。しかし、この回収がくせ者で、資金が入るので…

シネコン

昨夜、帰宅したら妻が居ない。イオンに出来た映画館に行ったそうだ。ヨン様の映画? 「いくつもの映画館があり、定食屋もある」と、映画の内容よりシネコンに感激してた。そう言えば、妻も私も映画館は子供が小さい時以来だ。今朝の新聞によれば、ここのシネ…

[イオン]

[商] 昨晩、と言っても夜7時半、イオン水戸内原ショッピングセンター、ジャスコは燦々と輝いていた。まだ道路や駐車場の整備が未了。しかし、昼間より、夜に見ると更に巨大に見える。 今日からオープン、どれだけの人を集められるか、興味津々。でも、巨大…

[食]

[食] 大手納豆製造工場の社長と、トップインタビュー。 お土産は当社自慢の高級品だけど、私は当社の主力商品の方が好き。 我家は、代々、脳内出血で死亡している。だから、8月に当社工場を訪問してから、毎晩、晩酌時に納豆を1パック食べている。 芥子…

[家]

長男・次男、そして妻の協力を得て、外便所の解体を実行。瓦は栗山の泥濘地に処分、柱等は裏の畑で焼却した。 建てたのは明治か大正か。釘の数が多かった。屋根瓦がコンクリートでなかったから、脇の蔵と同じく大正時代に建てた物だろうと推測できる。 自宅…

[閑話休題]

今日の予定。8時から集落コミュニティセンターの掃除。トラクターの入っている小屋の中整理。燃やす物は燃やし、リサイクルに出す物との整理。掘出物は?有るわけ無い。子供達のおもちゃが沢山。ガンダムのおもちゃなんかは高く売れるか。蔵の中も整理しな…

[失敗]

トルネオを洗車して、ワックスをかけた。電動ワックス掛け気を遣って、艶を出したのだが、機械をサイドミラーに合わせてしまった。嫌な音がして、ミラーが宙ぶらりんに。ディラーに連れて行ったらアッセンブリィ交換で2万5千円だそうだ。しかも部品取り寄…