[イオン]

[商]

  • 昨晩、と言っても夜7時半、イオン水戸内原ショッピングセンタージャスコは燦々と輝いていた。まだ道路や駐車場の整備が未了。しかし、昼間より、夜に見ると更に巨大に見える。
  • 今日からオープン、どれだけの人を集められるか、興味津々。でも、巨大なショッピングモールの出現で、町も変わっていくんだろうな。一番困るのは渋滞だけど。
  • 今、11時半。凄い渋滞。水戸は加倉井を越して大塚町まで。我家の裏の道は中学校から渋滞している。一回、10時少し前に、中に入ったが駐車場までたどり着かず、途中でUターンしてきた。
  • 内原駅で、あんな沢山の人を見たのは初めて。歩いて買い物に行く人多い。駐車場は4千台と広いけれど、駐車場にはいるまで、それから駐車するまでを考えたら電車で行くのが正解。
  • 9時少し前、旧役場の所も、友部方向からの車が多くて右折できなかったし。
    • プレオープンでこれでは11日のオープンはどうなる事やら。