• 昨日、明日は大内宿に行こうと誘ったが、誰も応じない。しかたないから「はじめの一歩」第6巻から9巻まで購入。これで30巻までそろったから、最初から読み直しだ。
  • 長男を除いて行く事になったが、出だしが8時半と大きく遅れた。遠くに行く時は距離が稼げるように朝早く出る事が鉄則なのだが。
  • 大内宿は12時半についたが、後1キロで40分もかかってしまった。つまり、駐車場がない。整備係も×。次男と三男はイワナの塩焼きとイワナの天ぷら蕎麦が美味との事。私は宿場蕎麦で今一つだった。値段が×。団子焼きが○。お土産らしいお土産もないという事は、逆説的に○か。
  • 夕食は水戸50号線の小○寿司という回転寿司。時間は6時。満員で名前にもみせられて入ったが×のオンパレード。流れているものが少ない。数も品種も。カピカピに乾燥した帆立や反っくり返った逭柳が×。黒ずんだカツオがx。好物のエンガワも小さいので×。全て105円というが、他と比較できない。比較的良かったのがトロサーモン。三男は、呆れていた。隣席の親父さんも店員に文句たらたら。でも、アルバイトねーちゃんには効き目無し。もう二度と行かないというのが家族の声。厨房の中は女性ばかりだったとの事。
  • 走行キロ325キロ。オデッセイの燃費良し。