• 今日で連休も終わり。晴耕雨読で、午前中は野良仕事だったので、非常に短く感じた。
  • 課員の夏の賞与査定について、今、エクセルを使って終了。これからコメントを入れる。
  • 朝、一番でアロワナ水槽の水替えも行った。今年は、水草水槽も欲しいと思うのだが、手間がかかるから、無理かな。暖かな日々が続いているから、昨年購入したチューリップ水槽を使って、ベタをまた飼おうか。
  • つくばいの中のメダカは、お腹が大きくなっていた。
  • 朝の天気は良かったが、本当に短い間だけ。積み上げておいた草の処理、これが堆肥になる。ハウスの再開によるダリヤの移転。義兄が刈り込んでくれていた草木の処理、ジャガイモの芽かきを行う。