シビック

  1. 最初に乗ったのがSB1だからか、シビックには思い入れが強い。二台目は6代目のシビックフェリオ。僅か1年未満でブラジル人に全損させられたので、期間は短かったが、シトロエンの後継者として、赤の4ドアで目立った。妻はシトロエンの後だから、このシビックもリアスポイラーにこだわるようになった。
  2. それにしてもだ、今度のシビック。なんで3ナンバー。顔だって、先代オデッセイ顔の国内版より、現行オデッセイ顔のアメリカ版の方がすっきりしている。なんで4ドアしかないのか。車は5ドアが一番と思っている私には不満だ。シトロエンBXは使いやすかった。確かに、このクラスになると国内需要は少ないかもしれない。でも、ゴルフがこんなに売れている市場を見逃していないか。
  3. 仕事でアクセラのレンタカーを借りる。しっかりとした足。非力で、内装も貧乏くさいけど、これで十分と感じる。発想の転換でなく、豊かな発想の本田が、日本はこれで十分と思っているのではないか。日本にはミニバンさえ充実しておけば商売になると。商売以上の商品より、製品を欲しがっているのが本田車のファンなのだが。