台風

  • 今、朝7時。雨風共に大人しい。もう過ぎてしまったのだろうか。それならこれから台風の爪痕チェックをしなければ。風が大人しかったので、影響はないと思うが。
  • 撤回。雨が降り出した。自然薯の支柱は、予備とした竹が折れ、ネットも引きずられていた。応急処置のみ。蔓は切れていないので、このまま地を這わせても良いだろう。前の畑、特に隣家の境は水がかぶっていた。浸透性が高いから直ぐに収まるだろう。ハウスは無事。ひまわりが数本倒れた。他の根菜類は雨が強くなってきたので確認不可。多分、梨が影響を受けたと思われる。
  • アロワナ水槽に小赤がいない。明日までクリルで我慢せよ。昨晩はカツオの刺身を二切れ食べている。リュゥは風や雨音には驚かないが、運動不足か。朝食後、寝ている。外のメダカ達は、関係ない出来事であり、喰いッぷりも良い。白メダカ、大概9匹は水面に上がりえさを食べるが、残り1匹は底面で落ちてくる餌を食べている。謝意なのか、他にいじめられるのか不明。体は小さい。