ジンクス破り

  • 休耕・転作

毎年のことだが、水田について、お上が作らないように行政指導してくる。ま、私の場合、どうしても作れないからかまわないけど、統制されるのは好きではない。天の邪鬼だから。

  • 高校受験

次男の高校受験の発表日。思い起こせば、ある、甥の高校受験に車で乗せていったら不合格。その後、別な私立高校に通い始めた甥は、自転車が盗まれて、通学の足は私の車に。なお、普通免許の試験にも乗せていったが、やはり不合格。悪いジンクスができあがる。
今、長男は私の母校に通っているが、自転車通学時に不良に絡まれたか、今、毎朝私の車で通学。4月から私が転勤したらどうする?さて、次男。勉強しているところを見た時がない。受験は妻が車で乗せていった。
今日は私が一緒に行く。不合格だったら、その足で私立高校の入学手続きとなるが、入学金が高い。それより、通学はどうするの?自転車で通ってもらうしかない、時間はかかっても。ゲームする時間を削ればよいのだから。果てさて、いかが相成る事やら。