企画

  • コミュニティセンター 集落センターは出来たけど、掃除するだけ。十数年前に区長を引き受けた時、大きな問題があった。集落センターが無いことを理由に、次の区長が決まらないこと。(我家で)何度も集会を開き、意見を聞き、建設委員の選定と、積み立てを行い、二年前に完成した。私の持論は、ソフトが無いから、公民館でよいのでは?だったが、補助金目当てで集落センターとなった。建物は出来たが、ソフトが無い。持ち回りで月一回の掃除だけではもったいない。2月に、イノシシの肉を提供してくれる人がいたので「観梅」を目的に牡丹鍋を開いて飲み会を行った。生憎の雨で、参加者は少なかったが。さて、4月に「観桜」を開こうと思う。新しい企画と、料理(つまみ)を考えたい。そう言えば、私が区長の時に集落の公園で初めて花見会を行った。あの時は、老いも若きも沢山集まった。その後、夏祭り(カラオケ大会)も行ったが、次期区長になったら、何も行わなくなってしまった。今は、単なる班長という立場だけど、活性化のために、何か、しなくては。
  • クリーン作戦 今日は8時から空き缶拾いの予定だったが、雪のため中止。9時から問題の集落センターの掃除、10時から、集落の総会に向けた班長会議と続く。普段使用していない建物だから、寒いと思う。早く行って、暖房の準備をしたい。
  • 体重 昨晩、スーパー銭湯で測ったら71.8キロまで下がった。もう少し頑張れば、懐かしの60キロ台に戻れる。精進しろ!