• 外は白色の世界。静まりかえっている。新聞取りに出た時、いつもは元気良く飛び出すリュゥも、小便をさっさと済ませてすぐに戻ってくるほど、霧が濃い。
  • 次男の高校については、ダッチロール状態。一昨日、不合格が判明後、直ちに私立高校の授業料を納めたが、昨日の朝になって、「遠いから行きたくない」二次募集の学校を受けたいとか。そこも遠いのだが。自転車では通えない?妻曰く、みんな自転車で通っている。
  • 昨晩帰宅したら、明日、学校の先生が家庭訪問とのこと。二次募集の学校は、次男の実力からすると100点程度下がる由。そのまま、私立に行った方が良いとのこと。年代の古い私たちは、私立は県立を落ちた生徒が通う高校だが、今は、大学に行くなら私立の方が良いとのこと。世の中は大きく変わってきているから、きっと、そうなんだろう、田舎でも替わってきているのだろう。本日、13時に担任の先生を歓迎しよう。長男の、中学三年生の時の担任の先生でもあった由。ここは、とっておきの郷の誉でも、と、車でしょうね。
  • 今日の予定。確定申告をすませる。持帰り残業を完成させる。先生と会う。仕事に行く。(普通、火曜日の予定が月曜日に審査会が早くなった)