作物

自然薯

  • 写真の自然薯は昨年収穫した短茎自然薯。昨日収穫したのは山から移した物なので、細く、小さかった。写真のは、野球のバットで分かるとおり、長く太かった。この種の自然薯が、まだ20本埋まっている(と、思う)二年目にして、更に太らせようと思う。しかし、赤土の下まではいるから、掘り出しが大変なんだ。
  1. 今年は、従来の自然薯(長い)を作付けしようと思っている。掘り出しやすいように、パイプに入れて。既に発注済み。自然薯は連作が出来ないから、どこに植えるか、検討中。ま。土地はあるけど、管理も考えて。
  • 昨年はサツマイモとヤーコン、ナス、キュウリ、里芋。オクラ。トマトを作った。ジャガイモは男爵。失敗だったのがスイカとトウモロコシ。生姜は出来たんだけど、食べる前にどこかに無くなってしまった。唐辛子も出来たんだけど、収穫せずに終わった。今年は何を作ろう。