[仕事]

  1. 昨日は岩輭の物件調査後、学園都市の物件調査。地価が30倍以上違う。どちらが住環境に良いかは個人の判断。
  2. 市町村の合併で、岩輭・友部の両町の名前が消滅して新生「笠間市」になるが、トラは死してではないが、実質的には友部町の吸収合併。その裏の政治的な動きは、ここでは書けないけど、面白い。一部の有力者?県会議員の立場・選挙区、町会議員の派閥など。現在3名が立候補を表明しているけど、そのうち漁夫の利を狙って出る?
  3. 合併が進んで、結局地名が分からず、旧市町村名を聞いて納得しなければならないのは、私が年老いたせいか。
  4. 久しぶり、2年ぶりか、支店に行く。臨職に「いらっしゃいませ」と言われてしまった。